ネットで車を買うと“ハズレ”が多い説は本当か?

画像ギャラリーはこちら
インターネットで何でも買える時代となったが、自動車もまた例外ではない。競売形式で個人間売買を行うネットオークションなど、店舗に足を運ばなくともネット上ですべてのやり取りが完結することもあるほどだ。

しかし、巷には「ネットで車を買うと“ハズレ”を引かされる」という声もある。はたして、それは本当なのか? そしてその理由は?

今回は、ネット経由で実際に何台もクルマを購入している自動車マニアにその真相を聞いてみた。

>>えっ、あのクルマがウン百万円!? 過去モデルでプレミアがついた8台はコレだ

目次[開く][閉じる]
  1. ネットで調べたら、安いのあった!
  2. 出回ってるのはワケアリ品ばかり?
  3. 真相:ネットでハズレ→そのままSNSに拡散?

ネットで調べたら、安いのあった!

今時、クルマもネットで買える

「クルマを購入する」と考えたとき、多くの人が新車ディーラーや中古車店に足を運ぶことだろう。しかし、最近ではネットオークションやネットのフリマサイト、果てはSNSなどでもクルマの売買ができる世の中となっている。

ネットでクルマを購入する場合、最大のメリットとなり得るのが購入価格の安さだろう。一般的な中古車販売店で購入するより数段安い価格で見つけることも夢でない。しかし、安さに惹かれて購入したはいいけれど、そのクルマがとんでもないハズレだった、という話も耳にする。

出回ってるのはワケアリ品ばかり?

売る側の事情はさまざま

そもそも売る側の多くは、一般的な買取店などで提示された価格に納得がいかない場合や、さまざまな理由で査定が付かないという個体の場合がほとんど。

査定額に満足したのであればそのまま売却すればいいだけの話で、そういうユーザーがわざわざ手間や時間がかかり、リスクもある個人売買をするメリットはないというのはお分かりいただけるだろう。

だからといって全ての個体の状態が悪いというわけではないが、少しでも高く売りたいがために修復歴を偽ったり、発生している不具合を隠したり、応急処置だけをして出品するユーザーも残念ながら存在している。悪質なものになるとメーターの改ざんをしている個体もゼロではないのだ。

真相:ネットでハズレ→そのままSNSに拡散?

リスクを楽しめれば上級者

そのあたりの個体をつかまされてしまうリスクも含めての安さである、ということを理解しているのであればいいのだが、そうでないユーザーに限ってハズレをつかんだときにSNSで拡散しがちというのも、ハズレが多い説が生まれる理由なのかもしれない。

もちろん、バリバリに絶好調でメンテナンスも行き届いている個体だけにもうちょっとだけ高値で売れたら嬉しいと考えるユーザーや、状態も程度も最高なのにその車種が全くの不人気車で査定がゼロだったというユーザーが出品する場合もあるので一概には言えないが、そういったリスクも楽しめる上級者でないとオススメできないというのが偽らざるところ。

まとめ:経験者は語る

あくまで個人的な意見だが、ネットでクルマを購入する場合はお小遣いの範囲で買えるものにするか、例えどんな状態であろうとも仕上げて乗る、というくらい惚れ込んだクルマのどちらかに絞った方が幸せな結果となる可能性が高いというのが、実際にネット経由で何台もクルマを購入した筆者の考えなのである。

[筆者:小鮒 康一]

中古車買うなら…

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる