クルマが故障した際、他メーカーのディーラーへ行くとどうなるのか

クルマが故障した際、メーカーが違うディーラーへ行くと、どう対応してくれるのか?

待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク。2019年は5月1日が新天皇陛下の御即位をお祝いする「即位の日」として祝日になる関係で、10連休となる人も多いのではないだろうか。

中には愛車でロングドライブを計画しているという人もいるかもしれないが、ちょっと心配なのが出先でのクルマのトラブルだ。当然、いつもお世話になっている自宅近くのディーラーに頼ることはできないし、そのメーカーのディーラーが近くにない可能性もあるだろう。また、連休中はディーラーがお休み(!)、なんていう想定外の自体もあり得る。

そのようなとき、ワラにもすがる思いで別のメーカーのディーラーに駆け込んだ場合、どのような対応をしてくれるのだろうか?

車種やトラブルにもよるが、まず門前払いはない!

いくらメーカーが異なるとはいえ、自動車ディーラーもサービス業なので、困っている人を門前払いすることはないハズだ。曲がりなりにもメーカーの看板を背負って営業している以上、イメージダウンになりかねない部分でもあるからだ(特に最近はSNSなどで拡散されてしまうし…)。

ただ、旧車や輸入車などの特殊な車両の場合はもちろん、その車種やメーカー専用の部品交換が必要な場合は、その場での対応は難しい。軽度なトラブルであれば応急処置をしてくれる可能性もあるが、そこはメーカーの違いもあるので致し方無いところだろう。

もし、不幸にも応急処置などが不可能だった場合はロードサービスなどを手配して、いつも利用しているディーラーなどに車両を運ばねばならなくなるわけだが、大型連休中だとすぐに積載車が手配できない場合もあるだろう。そんなときもディーラーであれば、積載車が来てくれるまで車両を預かってくれる可能性がある。当然、保管料がかかる可能性もあるが、その辺の路上にクルマを放置するようなリスクを考えれば安心感は段違いだ。

とはいえ、これらはあくまでディーラーの好意によるものであることを忘れてはならない。当然、既存の顧客がいればそちらが優先になるだろうし、車庫がいっぱいであれば預かってもらうことも不可能となるだろう。もし、加入している任意保険にトラブル時のサポートが付いているのであれば、そちらに掛け合った方がスムーズに事が進むかもしれない。

車種とメーカーによっては何とかなる可能性も!?

逆にメーカーが違っても協力関係にあるメーカーのディーラーであれば、なんとかなる可能性もゼロではない。例えば、アナタが4代目辺りのスズキ ワゴンRに乗っていたとして、トラブルが発生したときに日産ディーラーに駆け込んだとしよう。当然メーカーが異なるディーラーにはなるが、過去に日産はスズキ アルトを日産 ピノとして、スズキ MRワゴンを日産 モコとして販売していた経験があるので、スズキ車の構造などはある程度把握できているし、消耗品系だったら部品の在庫があるかもしれない。そのため、もしかしたらトラブルを解決してくれる可能性があるのである。

この法則に当てはめれば、シトロエン BXだったり、ランチア デルタだったりも元ユーノス店や元オートザム店のマツダに駆け込めば何とかなる可能性も……いや、これはないかも(汗)

[筆者:小鮒 康一]

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ウブドの森 伊豆高原
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる