クルマが故障した際、他メーカーのディーラーへ行くとどうなるのか

クルマが故障した際、メーカーが違うディーラーへ行くと、どう対応してくれるのか?

待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク。2019年は5月1日が新天皇陛下の御即位をお祝いする「即位の日」として祝日になる関係で、10連休となる人も多いのではないだろうか。

中には愛車でロングドライブを計画しているという人もいるかもしれないが、ちょっと心配なのが出先でのクルマのトラブルだ。当然、いつもお世話になっている自宅近くのディーラーに頼ることはできないし、そのメーカーのディーラーが近くにない可能性もあるだろう。また、連休中はディーラーがお休み(!)、なんていう想定外の自体もあり得る。

そのようなとき、ワラにもすがる思いで別のメーカーのディーラーに駆け込んだ場合、どのような対応をしてくれるのだろうか?

車種やトラブルにもよるが、まず門前払いはない!

いくらメーカーが異なるとはいえ、自動車ディーラーもサービス業なので、困っている人を門前払いすることはないハズだ。曲がりなりにもメーカーの看板を背負って営業している以上、イメージダウンになりかねない部分でもあるからだ(特に最近はSNSなどで拡散されてしまうし…)。

ただ、旧車や輸入車などの特殊な車両の場合はもちろん、その車種やメーカー専用の部品交換が必要な場合は、その場での対応は難しい。軽度なトラブルであれば応急処置をしてくれる可能性もあるが、そこはメーカーの違いもあるので致し方無いところだろう。

もし、不幸にも応急処置などが不可能だった場合はロードサービスなどを手配して、いつも利用しているディーラーなどに車両を運ばねばならなくなるわけだが、大型連休中だとすぐに積載車が手配できない場合もあるだろう。そんなときもディーラーであれば、積載車が来てくれるまで車両を預かってくれる可能性がある。当然、保管料がかかる可能性もあるが、その辺の路上にクルマを放置するようなリスクを考えれば安心感は段違いだ。

とはいえ、これらはあくまでディーラーの好意によるものであることを忘れてはならない。当然、既存の顧客がいればそちらが優先になるだろうし、車庫がいっぱいであれば預かってもらうことも不可能となるだろう。もし、加入している任意保険にトラブル時のサポートが付いているのであれば、そちらに掛け合った方がスムーズに事が進むかもしれない。

車種とメーカーによっては何とかなる可能性も!?

逆にメーカーが違っても協力関係にあるメーカーのディーラーであれば、なんとかなる可能性もゼロではない。例えば、アナタが4代目辺りのスズキ ワゴンRに乗っていたとして、トラブルが発生したときに日産ディーラーに駆け込んだとしよう。当然メーカーが異なるディーラーにはなるが、過去に日産はスズキ アルトを日産 ピノとして、スズキ MRワゴンを日産 モコとして販売していた経験があるので、スズキ車の構造などはある程度把握できているし、消耗品系だったら部品の在庫があるかもしれない。そのため、もしかしたらトラブルを解決してくれる可能性があるのである。

この法則に当てはめれば、シトロエン BXだったり、ランチア デルタだったりも元ユーノス店や元オートザム店のマツダに駆け込めば何とかなる可能性も……いや、これはないかも(汗)

[筆者:小鮒 康一]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる