2019年 GWに食べたい! 高速道路SA・PAの一押しグルメを紹介|ネクスコ東日本 新メニューコンテストへ潜入(3/7)

画像ギャラリーはこちら

茨城ブロック 常磐自動車道 Pasar守谷 上り線「チャイニーズダイニング Moriya 肉と野菜のお・も・て・な・し」

■価格:1200円

まず最初に目に飛び込んでくるのは、紅麹入りローズポークの特製肉焼売だろう。茨城県の花に指定されている「薔薇」に見立てているシューマイだ。

そして、食べて驚きを隠せなかったのは、ひたち鶏の油淋鶏と納豆の魔法のレシピ。茨城名産の納豆と揚げた鶏肉、そして油淋鶏ソースの酢の酸味との相性が抜群である。まさに“せっかく茨城を訪れたのだから”と食べるのに、ふさわしい味ではないだろうか。

県産豚肉と野菜の広東風甘酢炒めは、所謂酢豚風に茨城の魅力を楽しむことができる。糖質オフの特製中華おこわ、そして茨城県産牛モモ肉蒸し野菜のピリ辛ソースもあるので、素材のままでも茨城の味覚を楽しむことができる、満足度の高いメニューだ。

茨城ブロック 常磐自動車道 友部サービスエリア 上り線「茨城にメロメロ~素晴らしき茨城の“食”に愛を込めて~」

■価格:1200円

昨年の覇者、友部サービスエリア 上り線のメニューは、まとめ方にも妙を感じさせる。スペインの陶芸家の作品だというお皿に、いわば一汁三菜で茨城の魅力を盛り込んでいる。ロコモコ風とは言いつつも、決してトロピカルではなく、日本人の味覚に合った和風の焼き肉丼だ。オリジナルの焼き肉のたれで焼いた常陸牛の旨味を、卵がまろやかに包み込む。

また見栄えにも貢献する一人用のタジン鍋で供されるのは、つくば美豚と笠間のとうふの白い麻婆豆腐。しっとりさとジューシーさを兼ね備えた、つくば美豚のローストモデナ風サラダ仕立てに笠間舞茸のイタリアンマリネが添えられる。

さらに優しい味の汁物では、つくば鶏と奥久慈卵のふわとろスープが脇を固める。直球に加えるひと工夫が、シンプルだが、存在感をしっかり出せている。けれどもやりすぎない、絶妙にして節度を感じる一皿に仕上がっている。

専用のお皿は高低差があるので、盛り付けられたものを写真に収めると、しっかりと全体が映り込むようになっているのも今回のテーマにはしっかり即している。SNS映えも問題ない。

埼玉ブロック 関越自動車道 上里サービスエリア 上り線「J3 PLATE 上毛三山【赤城山・榛名山・妙義山】の輝」

■価格:1200円

群馬県から埼玉県に入るや否や現れる、上里サービスエリア 上り線。ここのメニューはまさに、訪れたときに天気が良ければ誰もが感じる周囲の山々の存在感をそのまま料理にしたという一品ではないだろうか。

「上毛三山サラダ」と銘打って、グラスの入ったサラダの頂に、上州牛のステーキ、赤城鶏のとり天、群馬県産のローストポークが載る。群馬県産の食材を、少し俯瞰して赤城山、榛名山、妙義山に見立てて盛り付けるという演出に、県境の埼玉県側という場所柄が反映されていると言えるだろう。

また埼玉県産のゆずを用いたゼリー。これには柚子のジュースを一緒に合わせているため、さわやかで甘すぎずキリッとした食後感が、大人向きのデザートに仕上がっている。しっかりと味付けのされた料理の最後の締めくくりにまでこだわりを感じるメニューだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる