2019年 GWに食べたい! 高速道路SA・PAの一押しグルメを紹介|ネクスコ東日本 新メニューコンテストへ潜入(2/7)

画像ギャラリーはこちら

審査はキッチンからすでに始まっている!? 採点基準はテーマとの整合性・外観・味

大会開会のセレモニーが終わると、場所はキッチンへと移り、調理している様子から審査がスタートした。その後、完成した料理の試食に移る。試食前には各メニューのプレゼンテーションの時間が3分設けられており、それぞれのメニューのアピールポイント、苦労したエピソードなどが審査委員に対して紹介されていた。

審査委員の試食審査に続いて、我々メディアや、関係者にも料理が振舞われた。各々の魅力は別項で紹介するが、どれも食べ応え十分。そして、素材の魅力を存分に引き出された場所だからこそ味わえるご馳走として、圧倒されてしまうほどのメッセージ性を感じさせる料理になっていた。

決勝大会ノミネート作品:栃木ブロック 東北自動車道 上河内サービスエリア 上り線「美味しい栃木の花畑 福の咲くごちそうプレート」

■価格:1200円

地元栃木産の和牛「匠」のモモ肉、「霧降高原牛」のサーロイン、「那須野が原牛」のリブロース。握りずし三昧で和牛が楽しめるというのが、このメニューのハイライトと言えるだろう。

お好みに合わせて、栃木産の梨「にっこり」を使用した万能ダレ、唐辛子「栃木三鷹」のニラ肉みそ、日光のたまり醤油・ワサビという三種のたれで食べることができるのもウレシイ。

「にっこり」の甘くさわやかな風味は、脂の乗った和牛との相性は抜群だ。和牛本来の甘みと、栃木三鷹のニラ肉みそが良いコントラストを見せている。

また味噌との絶妙なコンビネーションも楽しめるほか、旨味と同時にやってくる存在感のある辛味がとても癖になる。無論、このような最高の和牛ならば、ワサビとたまり醤油というオーソドックスな組み合わせも、「結局これが良い」となる人も多いはず。

いっこく野州どりの巻きずしは、鶏そぼろとザーサイで作られたご飯を薄焼き卵で巻いたもの。こちらは味だけでなく、食感でもアクセントを楽しめる一品となっている。

そして香鶏の胸肉と宇都宮のシイタケが入ったスープごはんに思わずホッとする。大谷の生ハムと併せて、新鮮野菜が飾り包丁で盛り付けられる花畑盛り。実はこのメニューを実現するために職員の皆さんが一番苦労したのが、この飾り包丁なのだそうだ。

寿司にスープごはんと、ボリュームもある程度出しつつも、700キロカロリー以内に収めて、地元栃木の肉三昧ができるこのメニュー。見た目の華やかさも含めて、老若男女問わず、楽しめる一皿ではないだろうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

中込 健太郎
筆者中込 健太郎

自動車ライター。1977年生まれ。神奈川県出身。武蔵工業大学(現東京都市大学)工学部電気電子工学科・水素エネルギー研究センターを卒業。自動車産業向け産業機械メーカーを経て、大手自動車買取販売会社で店舗業務からWEB広告、集客、マーケティングなどに携わる。現場経験に基づくクルマ選びや中古車業界の事情に明るいことから、ユーザーはもとより、自動車販売の現場からの信頼も厚い。幼少期からクルマをはじめとした乗り物好きが高じ、車種を紹介するコンテンツなども手掛ける一方、「そのクルマで何をするか」をモットーに全国をクルマで旅行し、食べ歩き、温泉巡り、車中泊といったカーライフに関する執筆も多数手がける。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる