ゼロスポーツ 中島社長インタビュー(1/3)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
ゼロスポーツ 中島社長インタビュー
ゼロスポーツ 中島社長 ゼロスポーツ 中島社長 ゼロスポーツ 中島社長 ゼロスポーツ 中島社長 (左)マリオ二等兵/(右)ゼロスポーツ 中島社長 エレクシード エレクシード 走行イメージ エレクシード 走行イメージ ゼロ EV セラビュー ゼロ EV セラビューバン 画像ギャラリーはこちら

スバル車のカスタムパーツのトップブランドとして有名な、ゼロスポーツの中島社長殿をインタビューさせていただきました!

初代インプレッサに新車から16年乗り続けている二等兵にとって、ゼロスポーツは昔から憧れの存在!カスタムパーツのみならず、電気自動車の開発・販売においても実績を重ねられてきたことで、「自動車メーカー」としても注目度が急上昇中。

そんな、ゼロスポーツ 中島社長殿に電気自動車の現状とこれからについて語っていただきました!

ゼロスポーツ 中島社長インタビュー

マリオ:冷却系パーツやオイルなど、これまでゼロスポーツ製品には大変お世話になってきました。数あるカスタムブランドの中でも、とりわけゼロスポーツ製品はスバリストの琴線に触れるものが多いという印象があります!水平対向エンジン専用に開発されたエンジンオイルや、旧型スバル車の弱点をカバーしてくれるミッションオイルなど、スバリスト的にグッと来る製品は枚挙に暇ナシであります!

ゼロスポーツ 中島社長

中島社長:ありがとうございます。スバリストの皆様はクルマのフィーリング面に対する要求レベルが高く、効果が体感できる商品でないと受け入れていただけませんから、開発に妥協は許されません。

おかげ様で、今では全国のディーラーでスバルの純正品扱いを受けており、当社ブランドの存在は全スバル車オーナーの50%に認知されるようになりました。まさに、当社の製品はお客様の声に支えられている商品なのです。

マリオ:社長殿が、スバルのカスタムパーツ販売を開始されたきっかけは何だったのでしょうか?

中島社長:ビジネスモデルは、ドイツのルーフ社です。ルーフ社は、最初はポルシェのパーツメーカーでしたが、ポルシェ車に自社開発したパワートレーンを搭載し、ポルシェ車の最高速記録を出すなどして、全世界にロイヤルカスタマーを得るにいたりました。20年ほど前までの日本では、アフターパーツは「違法改造」のイメージが強く、自動車メーカーと相反するものと認識されていましたが、ルーフ社のように、自動車メーカーと協調路線であれば世の中に受け入れられると考えたのです。

そのクルマの本来の性能を引き出そうとする、自動車メーカーのサポーターとしての役割を担うことが狙いでした。スバルのファンとポルシェのファンはマジメで理系的な人が多いなど、共通点が多く、独自性の強いユーザーさんが多かったため、対象車はスバルひとつに絞っていくことにしたのです。

マリオ:たしかに、スバリストとポルシェファンには相通じるものがありますね。基本的にマジメで理系な人たち、わかります。そして、ゼロスポーツといえば電気自動車!今はエコカーブームが真っ盛りという感じですが、御社はかなり以前からスバルの軽自動車ベースの電気自動車を販売してきたというイメージがあります。

中島社長:電気自動車の開発は1998年からずっと継続してやっているので、すでに11年目になります。最初に販売したのは2000年。スバルのプレオをベースとした電気自動車で、これで最初の実績を作り、その後「EVフォーミュラ」という電気自動車のスポーツカーで、最高速度276.6km/hを記録しました。これはカスタムパーツメーカーとしての、我々の開発能力や技術力を世に問うために実施した走行テストでしたね。2001年にはスズキ、ダイハツ、スバルの3ブランドの軽トラックで実験車両を制作し、テストを始めました。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる