F1GP最年少記録樹立のマックス・フェルスタッペンの走行に物議(2/2)

F1GP最年少記録樹立のマックス・フェルスタッペンの走行に物議
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マシンが強固になった分、ドライバーの危険意識が減退

マックス・フェルスタッペン

その昔、1960年代のF1レースでは、年に何度も死亡事故が起きた。安全が叫ばれて、ジャッキー・スチュワートというレジェンドレーサーが中心になって安全装備や救急システムが充実した。たとえば、救急ヘリコプターが飛べない悪天候ではレースができなくなった。

今からすると信じられないことだが、1968年までF1に装着されていなかったシートベルトが、当然のこととして必須になり、今では、首の骨の損傷を防ぐHANS(Head and Neck Support=頭部と頚部のサポート)が義務づけられ、死亡事故はF1に限ればほぼゼロになった。

別の確度からシャシーは、鉄パイプのフレームからアルミ板のモノコックに進化し、今では強固で軽いカーボンファイバー製になった。かるくて宙を舞ってクラッシュしても、F1での死亡事故はほぼ皆無といえるようになった。

ただし、安全装備やシステムはいいのだが、マシンが進化すると、安全性は高まる反面、別のことが起きてくる。ドライバーが、多少のことでは大丈夫という感覚になって、乱暴な運転をするようになる。2014年の鈴鹿で、作業中のクレーン車にクラッシュした。酷い雨の中でスピードダウンの黄旗信号が出されている中を高速で走ったドライバーがクラッシュして翌年夏に亡くなった。

1990年頃、アイルトン・セナがアラン・プロストにぶつけるアクシデントが何度か起きたが、マシンが貧弱だった1960年には考えられない蛮行だった。つまり、マシンが強固になった分、ドライバーの危険意識が減退したということだ。

安全性を高めたインディカーはクラッシュの数が増加

マックス・フェルスタッペン

超高速で走るインディカーではリスクを避けるために、リアタイヤをカバーして安全性を高める処理をしているが、そうしてみたら、クラッシュの数は圧倒的に多くなった。ドライバーの意識が“へっちゃら”になって、無意識のうちに“多少ぶつかっても大丈夫”と思うようになるからではないだろうか。

問題はここだ。自動車は、人間が高速移動できる媒体として誕生した。あくまで、人間主体。そこを忘れちゃいけないのだ。

話は飛躍するが、自動運転のキモがそこにある。テクノロジーの進化は素晴しい。しかし、総ての自動車が移動するだけの媒体になってしまっては、味もそっけもなくなるだけでなく“人の感覚が鈍化する”ということだ。ただし、人の命は大切。このバランスをどこで取るかが自動運転のキモになるのだが、極限的なハイスピードで移動するF1では、その難易度はさらに高くなる。

さてこの理屈、新人類を超越して、もはや宇宙人と呼べそうなマックス・フェルスタッペンに伝わるのだろうか。

[Text:山口正己]

>>F1界に突如現れた彗星マックス・フェルスタッペンを写真でチェック(画像20枚)

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監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

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