氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート(2/3)

氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート
氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子 画像ギャラリーはこちら

氷板路、コーナー、圧雪路・・・様々なシーンで心強い“瞬感”がやってくる

氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子

ツルツルの氷板路で、20km/hほどの速度で停止線をイメージしてブレーキを踏んでみたとたん、タイヤが路面を捉え、減速から制動体制に入ったことが瞬時にわかる。氷路に吸い付くような効き具合は特に直線でブレーキや発進を行う際にわかりやすかった。発進時の始めの一歩からススッと路面を捉える“瞬感”の感触はかなり嬉しい。

またコーナーでハンドルを切り始めた瞬間から、手応えの重さやときには軽さでわかるのだ。そこで思いのほか手応えが軽いと感じた場合は「想像以上に路面が滑りやすいみたい」だとか、「これは少々オーバースピード気味だわ…危ない、危ない」とか、状況が瞬時に把握しやすいというワケ。

滑りやすい路面とわかって慎重にクルマを走らせていても、路面状況は様々。そこでその滑りやすい路面とタイヤが今、この瞬間にどんなコンタクトをとっているのかわかるのは、その先のより正確な操作に繋がり、安心感や安全な運転にも繋がるのだ。

氷より摩擦力の高い圧雪路では、より手応えも強まる。コーナリング時の走行ラインでは不安や物足りなさを感じていなかったGARIT G5よりも、さらに内側のラインをとることができた。

アイス路面の性能向上、多彩な路面への適合、そして環境性能・・・冬の多彩なニーズに対応する

氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子

そんな体験のできた『OBSERVE GARIT GIZ』には3つのポイントがある。

アイス路面での制動・旋回のさらなる向上。あらゆる路面変化への対応。そして環境にやさしい素材の採用。

最初の2つについては、あの黒いゴムを形成している成分や配合、そしてギザギザや凹凸すべてに意味のあるパターン、それとタイヤは空気を入れているだけでハリや弾力を保っているわけではなく、タイヤの接地面とサイドの骨格も重要だ。これらの総合力によって、氷~雪道~ドライ路面まで、あらゆる状況においても安心の走行性能が発揮できる。

パターンだけでも、実に6つの新技術を採用

氷上、コーナー、圧雪路・・・様々な路面でスタッドレスを試してみた/ 「トーヨー オブザーブ・ガリットギズ」試乗レポート/飯田裕子

パターンについてはこのGARIT GIZという新商品で実に6つの新技術が採用されている。

高い排水や排雪効果を発揮するスリットやブロック同士が支え合うことで、制動性能や旋回性能を向上させるコンビネーションブロック。水膜の水分を取り込んだり、雪上ではブロックとともに雪を咬むサイプの閉じ込みを防ぎ、除水やエッヂ効果を発揮する3Dサイプ。轍(わだち)路でも足元を持っていかれにくくするギザギザ(高剛性バッドレス)・・・etc。

路面に接地する一瞬のその一面には、実に様々な設計が詰まっているのだ。

[氷の上で滑る原因をもとからしっかり対策!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる