トライアンフ・アプリリア・BRP試乗レポート in JAIA輸入バイク試乗会 vol.4 /国沢光宏(2/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:原田淳
今回試乗した『RSV4』はスーパーバイクの世界選手権で日本勢を破ったレース車両に極めて近いスペック持つ。
搭載されるエンジンもレース用と同じ“2気筒くらいのコンパクトさで仕上げたV4”の999cc。本国仕様の最高出力は184馬力と使い切れないほど。もちろん電子スロットルで、アジャスト可能のトラクションコントールやABS、アクセル戻すこと無くシフトアップ出来るシステムも全て標準で付く。
素晴らしいのは使っている部品。
前後のサスペンションを見るとオーリンズ。ブレーキもブレンボときた。いずれもオーリンズやブレンボの中でも上級スペック。サスペンションとブレーキだけで驚く金額になると思う。ということを考えれば253万8千円って安いとさえ感じる。
試乗してみたら、超スパルタン。このバイクでのロングツーリングなど想像も出来ない。いや、サーキットで何時間も走るのなら上等ですけど。
主要諸元
全長x全幅x全高:2040x735x1120mm/シート高:845mm/車両重量:200kg/エンジン型式:アプリリア65°V型4気筒、4ストローク、水冷システム、ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト(DOHC)、1シリンダー4バルブ/総排気量:999cc/ボア×ストローク:78×52.3mm/最高出力:106hp(78kW)/7000rpm(日本仕様)/最大トルク:96Nm(9.8kgm)/7,000rpm(日本仕様)/燃料供給システム:フロントダイナミックエアインテーク付きエアボックス。ECU制御による可変長インテークダクト。ウェーバー・マレリ製48mmスロットルボディ4個、インジェクター総数8、最新鋭ライドバイワイヤエンジン制御システム。走行中もライダーによる選択が可能な3種類のエンジンマッピング:T(トラック)、S(スポーツ)、R(ロード)/トランスミッション:6速カセット・タイプ・ギアボックス/燃料タンク容量:18.5リットル(リザーブ4リットルを含む)/フロントタイヤ:120/70 ZR 17/リアタイヤ:200/55 ZR 17/フロントブレーキ:軽量ステンレススティールローターおよびアルミフランジ(6ピン)付φ320mmデュアルフローティングステンレススティールディスク。ブレンボ製モノブロック34mm4ピストン対向式ラジアルキャリパー。シンタードパッド。ラジアルポンプおよびメタルメッシュブレーキホース。3レベル+OFFモード選択式電子制御スポーツABS/リアブレーキ:φ220mmディスク、ブレンボ製32mm並列2ピストンフローティングキャリパー。一体型タンクおよびメタルメッシュホース付きポンプ。3レベル+OFFモード選択式電子制御スポーツABS/販売価格(消費税込):2,538,000円
115馬力を発生するロータックス製の1.3リッター3気筒エンジンで、386kgのボディを走らせる。絶対的な動力性能からすればバイクにこそ届かないものの、あり余るほど。ホイールスピンなど防ぐためスタビリティコントロール付まで付く。また、航空部門を持つボンバルディア(日本で言えば川崎重工のような企業)の製品とあり技術レベルは高い。バックヤードメーカーだと思っている人も多いようだけれど、大企業です。
試乗した感じは「目立つことや、新しいモノが好きな人にすすめたい」。実際、どこに乗っていっても超目立つ。カッコいいし!
今やバイクもすり抜け走行すると非難される時代。カンナムスパイダーのようなモビリティでオープンエアモータリングを楽しむのもいいかもしれません。ちなみにヘルメット不要ながら、安全のためと甲虫などから目を守るためヘルメット着用を強く推奨します。
主要諸元
全長x全幅x全高:2642x1497x1099mm/ホイールベース:1709mm/シート高:675mm/車両重量:386kg/エンジン型式:Rotax1330 ACE直列3気筒水冷/総排気量:1330cc/ボア×ストローク:84x80mm/最高出力:115ps(86kW)/7250rpm/最大トルク:130Nm/5000rpm/燃料噴射:電子式燃料噴射および電子制御スロットル/トランスミッション:6速マニュアル後退ギヤ付き(SM6)(Steel Black)6速セミオートマチック後退ギヤ付き(SE6)(PureMagnesium,Dragon Red)/燃料タンク容量:27リットル(リザーブ約4.5リットル)/フロントタイヤ:KR31 165 /55R157/リアタイヤ:KR21 225/50R15/フロントブレーキ:2x270mm(10.6インチ)剛性ディスク、ラジアルマウント Brembo一体鋳造キャリパー、4ピストン、2パッド/リアブレーキ:270mm disc with Brembo single-piston floating caliper270mm(10.6インチ)ディスク、1ピストンフローティングキャリパ組み込みパーキングブレーキ/販売価格(消費税込):2,157,840円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。