ポルシェ ケイマンR 試乗レポート/桂伸一(1/3)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:オートックワン編集部
ボディを極限まで軽量、そしてパワーは330psへ
ポルシェ ケイマン R 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!
ポルシェの看板モデルは言うまでもなくリアエンジン、リアドライブの「911」である。近年その立場を脅かす微妙な存在が、ミドシップモデルのボクスターとケイマンであることは、みなが薄々と感じているところ。
そんななかで誕生した「ボクスタースパイダー」は、軽量化が生むフットワークの鋭さと、パワフルなエンジン特性から世界中で人気になった。そのクーペ版である“ケイマンR”の登場は、さらに多くのファンを魅了し増殖させることが予測できる。
車重の軽量化とエンジン性能を高めることがクルマの運動性能、特にスポーツカーのように走行性能に特化すればするほど、その違いが実体験できる。
ケイマンRは、それまでの最強版であったケイマンSからさらに50kgの重量を削ぎ落として1340kgに仕上げた。3.4Lの排気量とエンジントルクは37.8kgmで変わらないものの、パワーは10ps高い330psにアップ。
ミッションは6速MTと瞬時の自動変速を可能にする7速PDKの2種類が用意され、テスト車と同じ6速MTどうしで性能比較すると、最高速はケイマンSの277km/hに対して、ケイマンRは282km/hまで伸びる。
0-100km/h加速は6速MTが5.2秒から5.0秒へ。7速PDKは5.1秒が4.9秒へとケイマンRが瞬発力を示す。
ポルシェ ケイマン R 画像ギャラリー← 画像ギャラリーはこちら!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。