プジョー 308 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:原田淳
オススメはバランスに優れた“Premium(プレミアム)”
308はいかにもプジョーらしい個性の際立つデザインを持つだけでなく、走りと乗り味についてもプジョーらしいクルマに仕上がっている。プジョーの味が好きな人には絶好のクルマともいえるだろう。
バリエーションは3グレードの設定で、プレミアムとシエロには標準のターボ仕様のエンジンが搭載され、おまけに電子制御4速ATと組み合わさる。GTiはパワフルな仕様のターボエンジンが搭載されて6速MTと強力タッグを組む。
プレミアムとシエロの間にはシートが、ファブリックか本革パワーシートかの違いがあるほか、パノラミックガラスルーフ、バイキセノンヘッドライト、タイヤサイズのほか、細かな装備の違いがある。価格も299万円と345万円だから、それなりの装備差があるわけだ。
ただ、基本的な快適装備はプレミアムでも標準で用意されるので、普通に選ぶならプレミアムで十分。本革シートが欲しい人がシエロを選ぶという感じだろう。
GTiはボディが3ドアになることやトランスミッションの違いも含めてシエロの10万円高の355万円の設定。MT車が好きなユーザーなら積極的に選ぶ意味のあるグレードだが、日常ユースを考えると今ではマニュアル車は選択しにくい面もある。結果として私のイチ推しは“プレミアム”である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。