富士通テン イクリプス AVN779HD ドライブレポート(2/3)
- 筆者: 野村 ケンジ
- カメラマン:島村栄二
機能的には、DVDビデオ再生、CDからの楽曲リッピング、iPod/USBメモリー再生、ブルートゥース音楽再生対応など、いま考えられるすべての環境に対応。
どんなユーザーでも、機能的に不満を持つことはまずないはず。しかしAVN779HDの真骨頂は、最新デジタルプロセッサーを最大限に活用し、どんなクルマでも良音質を実現させるサウンドシステムにある。
音質調整メニューを開くと、音場を整えるタイムアライメント機能や音質を調整するグラフィックイコライザー、スピーカーごとに音量を調節できるレベル機能、メインスピーカーとサブウーファーの担当音域を分ける7バンド・クロスオーバーなど、中~上級CDプレーヤー並みの高度なデジタル機能を搭載。
しかもタイムアライメント、イコライザー、音量レベルに関しては、マイク集音によるオート調整機能付。簡単な操作だけで、ベストな音響空間を作りあげることができる。
しかも5.1chデコーダーを搭載しているので、センタースピーカーとサブウーファーを追加すれば、DVDビデオのマルチチャンネル再生さえ手軽に実現可能。スピーカー数が多いと調整が難しくなるだけに、これはありがたい。
このように、多機能ながらクルマという環境に対して高い整合性を与えられているAVN779HDだが、「高音質ナビ」と呼ぶに相応しい存在となっている理由はそれだけではない。音楽ソースをありのままに再生しようとする音質に対する気遣い、内蔵アンプまでを含めたサウンドチューニングが、かなりのレベルに達しているのだ。
たとえばジャズやアンプラグド・ライブなど、アコースティック楽器が多用される難しい再生においても、細やかで素直な音が聴こえてくるため、会場の雰囲気や演奏のキモの部分は充分に伝わってくるし、逆にロックやJポップなど、メリハリやボーカルの存在感が重要なジャンルであっても、ダイナミックで乗りの良いサウンドを心ゆくまで楽しませてくれる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。






