SBI損保、ダイレクト型損保初となる独自開発の雹災害発生予測モデルを活用し、降雹アラートメール配信を開始


SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚、以下「SBI損保」)は、ダイレクト型損保初※1となる雹災害の発生予測モデル(以下「本モデル」)の独自開発を行い、3月30日から、自動車保険のご契約者さま向けに降雹アラートメールの配信を開始いたします※2。
SBI損保は万が一の際の補償を充実させるだけでなく、被害を未然に防ぐことで損害を抑制することも損害保険会社の重要な使命であるという認識のもと、2025年3月より2度にわたるPoC(概念実証)を実施してきました。このたび一定の降雹予測精度が確認されたことから本サービスをリリースし、降雹に対する防災・減災を支援します。

■PoCに関する過去配信プレスリリースはこちら
https://www.sbisonpo.co.jp/company/news/2025/0425.html 




近年、地球温暖化に伴う雹災害の頻発化・激甚化により、お車が損傷するケースも増加傾向にあります。雹による被害は事前に予測することが難しいとされる一方で、屋根付き駐車場へのお車の移動や車両ボディカバーの使用などの対策を講じていただくことで、被害の未然防止・軽減につなげていただくことが可能となります。
SBI損保は、雹発生の可能性をあらかじめ把握し、お客さまに注意喚起を行うことを目指し、雹発生予測モデルの構築に取り組んできました。2025年3月からは、自動車保険金支払実績および気象ビッグデータを活用し、予測モデルの開発および精緻化を目的としたPoC(概念実証)を実施してまいりました。
その結果、実用化に向けた検証が完了したことから、3月30日以降、毎日の気象情報をもとに翌日の市区町村単位の降雹可能性を予測し、降雹のおそれがある都道府県にお住まいの自動車保険ご契約者さまに向けてメールによるアラートの配信を開始いたします。
 
また、アラート配信とあわせて、株式会社リロクラブ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本盛)と提携し、株式会社AUTOLAB(本社:東京都中央区、代表取締役:千田俊、以下「AUTOLAB」)が提供するオーダーメイドのボディカバーを、SBI損保の自動車保険ご契約者さまに対して特別価格でご提供することとなりました。被害の未然防止・損害軽減に向けた取り組みを実施しやすい環境づくりを推進することで、お客さまが安心してカーライフをお送りになられることができるように支援してまいります。

今後ともSBI損保は、デジタル技術を適切に活用した商品・サービスの提供を通じて、お客さまにより一層ご満足いただける価値の創出に努めてまいります。


◆SBI損保ご契約者さま向けボディカバーの特別割引※3について
AUTOLABが提供するオーダーメイドボディカバーをSBI損保ご契約者さま向けに特別価格でご提供いたします。降雹・降雪による被害に加え、夏場の直射日光による塗装面のダメージや車内温度の上昇、冬場のドアやガラスの凍りつきも防ぎます。
雹対策ボディカバー特別割引:https://www.club-off.com/contents/files/bra/common/topics/sbisonpo/bodycover/index.html


※1 2026年3月30日現在 SBI損保調べ。
※2 本モデルにより降雹が予測された日・地域のみに配信いたします。降雹が予測されない場合は配信いたしません。 
※3 予告なく変更・終了させていただく場合がございます。


◆SBI損保について
SBI損保は総合的な保険事業を展開するSBIインシュアランスグループの一員で、「新しい時代に、新しい保険を」という企業理念のもと、最先端の保険商品と最高水準のサービスを提供することで、お客さまに「安心と安全」をお届けしています。テクノロジーの力で新たな価値を創造し、SBIグループ各社のシナジーを発揮することでさらなる飛躍に向けチャレンジし続けます。

【 会社概要 】



◆SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社(東証グロース市場上場)のもと、SBI損保を含む事業会社8社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。
「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野におけるさまざまな付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる