Vantage GT3、GT ワールド・チャレンジ・ヨーロッパ耐久カップ王者に








- Verstappen.com Racing、バルセロナで開催されたGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパのシーズン最終戦でゴールド・カップのタイトルを獲得
- Vantage GT3、2025年にヨーロッパにおいて5つのメジャー・タイトルを獲得
- The Heart of Racing、ロード・アトランタのプチ・ル・マンで4位フィニッシュを決め、IMSA GTDチーム2位に
- AMRパートナーチームのMirage RacingとTeam TGM、Vantage GT4でヨーロッパと北米でチャンピオンシップ制覇




2025年10月13日 - ゲイドン(英国):
日曜日にバルセロナで開催されたGT ワールド・チャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスにおいて、Verstappen.com Racingのハリー・キング(英国)、クリス・ルーラム(英国)、ティエリー・フェルミューレン(オランダ)が駆るAston Martin Vantage GT3が表彰台フィニッシュを決めてチャンピオンシップを制し、ゴールド・カップのタイトルを獲得しました。


今回のレースに臨むに当たり、チームが確実にゴールド・カップのタイトルを獲得するには表彰台に上がることが必須でしたが、まさにそれを実現する3位フィニッシュで、ドライバーとチームの両方で目指したタイトル獲得を果たしました。これは、7月にキング、ルーラム、フェルミューレンがクラウドストライク・スパ24 時間レースにてクラス優勝し、総合でもトップ10に入ったのに続き、Verstappen.com RacingにとってVantageを迎えた素晴らしい初シーズンを締めくくる結果です。アストンマーティンで最も成功を収めているレーシングカーであるVantageにとっても、先月のスプリント・カップにてComtoyou Racingがシルバー・カップのドライバーおよびチームの選手権タイトルを制したのに続く、本シリーズの最後を飾る成果となりました。


前日には、北米最高峰のスポーツカー・シリーズであるIMSA ウェザーテック・スポーツカー選手権(IMSA)がロード・アトランタ開催の過酷なミシュラン・プチ・ル・マンで最終戦を迎える中、The Heart of Racing(THOR)チームがGTDのチーム選手権2位を確定させました。


チームのレギュラーメンバーであるアストンマーティンのワークスドライバー、トム・ギャンブル(英国)とキャスパー・スティーブンソン(英国)にFIA世界耐久選手権(WEC)常連のザカリー・ロビション(カナダ)が加わり、7月にワトキンズグレンで開催されたサーレンズ・グレン6 時間レースで同カテゴリーの勝利を収めたのと同じドライバーラインアップでの出場でした。


3人は10時間にわたるレースの大半をトップ5内で走り、4位フィニッシュでレースを終えて、スティーブンソンがドライバー3位、THORがチーム2位入りを果たすポイントを獲得しました。5つの「耐久」(標準的な2 時間40 分より長い)レースのみがカウントされる、IMSA ミシュラン・エンデュランス・カップ(IMEC)では、3人とも3位を獲得しました。


アストンマーティンのパートナーチームはアストンマーティンVantage GT4でも成功を収め、ヨーロッパと北米のさらに3つの選手権において王者に輝いています。FFSA GT(フランスGT選手権)でドライバーおよびチームの総合タイトルを獲得したわずか7日後、スタニスラフ・サフロノフとアレクサンドル・ヴァントゥルブは、バルセロナで3位フィニッシュを2つ決め、栄えあるGT4ヨーロッパ選手権で自身にPro-Amドライバーの両タイトル、Mirage Racingにチームのタイトルをもたらし、圧巻のシーズンを終えました。


総合チャンピオンの座に輝いてから1年、Team TGMはテッド・ジョヴァニス(米国)とヒュー・プラム(米国)がロード・アトランタのシーズン最終戦で勝利し、2025年IMSA ミシュラン・パイロット・チャレンジのGSにおいてブロンズを獲得しました。Van der Steur Racingのクリスティーン・スロス(米国)の活躍で、Vantageは最終ランキングで1、2位に入る快挙となりました。


これで、Vantageは過去7日間で8つのメジャー・タイトルを獲得したことになります。ブリティッシュGTにおけるBeechdean Motorsportのアンドリュー・ハワードとトム・ウッドのGT3 Silver-Am、IMPCにおけるVerstappen.com Racingの2つ、およびMirage RacingとTeam TGMの4つのタイトル獲得は、ル・マン24 時間レース、ロレックス・デイトナ24 時間レース、クラウドストライク・スパ24 時間レースにおけるクラス優勝、そして数多くの国内、国際、グローバルのGT制覇によって確立された、現代のGTレースの真のアイコンとしてのVantageの地位をさらに強固なものにしています。


昨年、世界最高峰のGT3 レースであるスパ・フランコルシャン24 時間レースを制したVantage GT3 は、ウルトラ・ラグジュアリーなロードカーVantage と同じメカニカルアーキテクチャを採用し、アストンマーティンの実績ある接合アルミシャシーを中心に組み立てられ、脅威の4.0 リッターV8 ツインターボエンジンを搭載しています。


アダム・カーター、アストンマーティン耐久モータースポーツ責任者:「Vantage最大の強みは、特に現行のGT3およびGT4の各モデルにおいては、その多才さとさまざまなタイプのサーキットに対する適応力、アストンマーティンのワークスドライバーや才能あるブロンズレーサーなどあらゆるレベルのドライバーにとっての扱いやすさです。これは、レーシングカーのベースとなっている量産モデルのメカニカルアーキテクチャがあって初めて可能となったことであり、このプラットフォームのおかげで世界中のAMRパートナーチームが2025年に真に優れた成績を収めています。過去1週間の間に8つものタイトル獲得を祝うことができたことが、これを証明しています。アストンマーティン・ファミリーの新チャンピオン全員に祝辞を送ると同時に、2025年のレースシーズンが終わりに近づく中で、世界でさらに勝利とタイトルを追加して行けることを願っています」


こちらのプレスリリースに関する素材は、下記よりダウンロード可能です。
https://we.tl/t-KaQhv6cVgc



アストンマーティン・ラゴンダについて
アストンマーティンは、世界でもっとも熱望されるウルトラ・ラグジュアリー・ブリティッシュ・ブランドとなることを目指し、人々を魅了してやまないハイパフォーマンス・カーを作っています。


ライオネル・マーティンとロバート・バンフォードによって1913年に設立されたアストンマーティンは、スタイル、ラグジュアリー、パフォーマンス、エクスクルーシブネスを象徴するグローバル・ブランドとして知られています。アストンマーティンは、最先端のテクノロジー、卓越したクラフトマンシップ、美しいスタイルを融合させ、Vantage、DB12、Vanquish、DBX707に加え、同社初のハイパーカーであるValkyrieなど、高い評価を得ている一連のラグジュアリー・モデルを生み出しています。また、Racing. Green.サステナビリティ戦略に沿って、アストンマーティンは2025年から2030年にかけて、PHEVとBEVを含むブレンドドライブトレインアプローチによる内燃エンジンの代替システムの開発にも取り組んでおり、電気自動車のスポーツカーとSUVのラインナップを持つという明確なプランを描いています。


英国のゲイドンを拠点とするアストンマーティン・ラゴンダは、ラグジュアリー・カーを設計、製造、輸出し、世界で50以上もの国で販売しています。スポーツカー・ラインナップはゲイドンで製造されており、ラグジュアリーSUVのDBXは、ウェールズのセント・アサンで製造されています。同社は、2030年までに製造施設をネットゼロにする目標を掲げています。


ラゴンダは1899年に設立され、1947年にアストンマーティンとともに故デビッド・ブラウン卿に買収され、現在は「Aston Martin Lagonda Global Holdings plc」としてロンドン証券取引所に上場しています。


2020年には、ローレンス・ストロールが同社のエグゼクティブ・チェアマンに就任し、未来の重要な分野に対して新たな投資を行うと同時に、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1(R)チームとともにモータースポーツの頂点へと復帰し、英国を象徴するブランドとして新たな時代へと乗り出しています。


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる