SVP注目市場分析「自動車」を公開


~EVシフトと新興市場拡大が牽引する世界自動車市場の再成長~

 会員制マーケットリサーチサービスを提供している、株式会社SVPジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:橋本 雅、以下「SVPジャパン」)は、本日、SVP注目市場分析レポート「自動車-世界市場の現状と将来展望-」を、会員企業向けに公開いたしました。
■自動車の世界市場




 コロナ禍や半導体不足などによって一時は大きく縮小した自動車の世界市場は、2023年以降に入り回復基調に転じ、2024年には新車登録・販売台数が約9,500万台となり、2017年のピーク水準に迫る規模まで回復した。特に中国市場の堅調な拡大と、電気自動車(EV)をはじめとする電動化の加速が、市場全体の押し上げ要因となっている。
 一方で、2024年に入ってからは、欧米でのEV販売の一時的な鈍化や米国の関税政策(いわゆる“トランプ関税”)による市場の先行き不透明感が広がっており、今後の成長ペースには慎重な見方も出ている。また、日本市場ではトヨタ自動車やダイハツ工業による不正問題が影響し、国内販売台数が前年比約8%減となった。それでも中長期的には、新興国を中心とした需要の持ち直しが市場全体を支え、2026年には販売台数が過去最高水準へと回復、2030年に向けて緩やかな拡大基調が続くと予測される。
■自動車の市場概況
 世界の自動車市場は、電動化の進展と新興国での需要拡大を背景に、産業構造が再編される転換期を迎えている。従来は日欧米の大手メーカーが市場を主導してきたが、近年では中国やインドといった新興国勢が急速に台頭し、とりわけ中国メーカーはEV分野で著しい成長を遂げている。また、地域ごとの電動化戦略にも違いが見られる。日本ではハイブリッド車(HV)を軸とした多様な電動化戦略が主流である一方、欧州ではEVの普及が政策主導で進められてきたが、2024年には各国政府による補助金の縮小やインフラ整備の遅れから、EV販売が一時的に減速している。こうした中、各社は市場環境に応じた柔軟な対応と提携を強化している。トヨタ自動車とBYDの合弁事業や、日野自動車と三菱ふそうトラック・バスによる経営統合をはじめ、電動化や商用車領域を中心にアライアンスの再構築が進められている。
■本レポートの構成I.市場の定義
II.市場動向
III.市場規模・予測
IV.マーケットシェア
V.参入企業の動向
VI.業界構造





■本レポートの購読について
 本サービスのご利用は、SVP会員様限定でございます。
ご希望の場合は、当社SVP会員になっていただきますと、定期的に配信する市場調査レポートを全てご購読いただけます。なお、SVP会員は、ビジネス調査に関する、クイックリサーチとプロジェクトリサーチもご利用いただけます。
会員の方はこちらをクリック
※当社に関する資料請求またはお問い合わせにつきましては、以下をご確認ください。
■SVPジャパンについて
 「成功に導くビジネスの知を、もっと身近に」をミッションとした、会員制ビジネス情報提供サービスプロバイダー。
会員企業には、ビジネス公開情報に基づくクイックリサーチ、カスタムメイド型プロジェクトリサーチを提供。日本は1974年に創業し、現在世界40カ国に渡るネットワークのメンバーとして、大手企業を中心とした会員企業の意思決定を情報力でサポートしています。
 2021年には事業継承のため、経営体制を一新し、ガバナンスの強化、情報提供サービスの拡大、そして進化することを目指し、第二の創業をスタートしています。
《会社概要》
社名: 株式会社SVPジャパン
代表取締役: 橋本 雅
所在地: 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日: 1974年7月1日
事業内容: 会員制のビジネス情報提供サービス
URL: https://www.svpjapan.com/
資料ダウンロードはこちら
メールでの問い合わせはこちら

株式会社SVPジャパン
代表取締役:橋本 雅
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビル2F
設立年月日:1974年7月1日
事業内容:会員制のビジネス情報提供サービス
URL:https://www.svpjapan.com
X:https://twitter.com/svp_japan


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる