触感や心地良さを追求した研究開発を詳述し、五感のメカニズム解明から感覚評価・計測に基づくものづくりを紹介。感性価値を高めるヒントが詰まった1冊が普及版となって登場!
株式会社シーエムシー出版は、書籍『感覚重視型技術の最前線《普及版》(監修:秋山庸子)』(定価:税込3,630円)を2024年12月5日に発刊いたします。詳細については以下をご覧ください。
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監修:秋山庸子
発行日:2024年12月5日
体裁:B5判・218頁
ISBNコード:978-4-7813-1783-0
価格(税込):3,630円
※普及版とは、初版の発行から時間が経過し、お求めやすい価格にてご提供している書籍です。
当社ECサイトおよび全国の書店でご注文を受け付けております。
弊社電子書籍専用販売サイト「CMCeBook」にて 電子版(DL版)も販売しております。
・著者(所属表記は2018年当時のものです)
秋山庸子 大阪大学
岩村吉晃 東邦大学
坂本真樹 電気通信大学
渡邊淳司 日本電信電話(株)
早川智彦 東京大学
望山 洋 筑波大学
藤本英雄 名古屋工業大学
岩木 直 (国研)産業技術総合研究所
原田暢善 フリッカーヘルスマネジメント(株)
山口明彦 東北大学
ほか 計31名
・目次
【第I編 感覚のメカニズム】
第1章 感覚の分類と触覚
第2章 五感と快不快
【第II編 感覚をはかる・感覚ではかる~計測技術】
第3章 感覚のオノマトペと官能評価
第4章 快・不快をはかる~触覚の官能評価と物理量の関係~
第5章 触覚ではかる
第6章 視覚ではかる―ちらつき知覚の変化に基づく簡易疲労計測技術―
【第III編 感覚をつくる・つかう~提示・代行技術~】
第7章 ロボットハンドへの触覚導入
第8章 感覚代行
【第IV編 感覚を重視したものづくり・ことづくり~生活環境設計からロボットまで~】
第9章 繊維製品における心地良さの計測技術
第10章 健康と快適を目指した衣服における感性設計・評価
第11章 感性を考慮したスキンケア化粧品設計
第12章 ヘアケア製品における感性設計―シャンプーのなめらかな洗いごこちを生み出す技術―
第13章 ユーザの特性に合わせた操作しやすいタッチパネル情報端末のGUI設計
第14章 柔らかいロボットの開発
第15章 自動車における感性設計
第16章 木材の見えの数値化と印象評価との関係
第17章 住環境の快適条件―温熱環境と音環境―
第18章 住環境における感性設計(浴室用シャワーヘッド)
第19章 認知症高齢者の「心地良さ」と環境づくり
第20章 褥瘡予防寝具に求められる性能―シープスキン寝具の検討例―
第21章 看工融合領域におけるロボットによる心地良さへの試み
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プレスリリース提供:PR TIMES
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