触感や心地良さを追求した研究開発を詳述し、五感のメカニズム解明から感覚評価・計測に基づくものづくりを紹介。感性価値を高めるヒントが詰まった1冊が普及版となって登場!


株式会社シーエムシー出版は、書籍『感覚重視型技術の最前線《普及版》(監修:秋山庸子)』(定価:税込3,630円)を2024年12月5日に発刊いたします。詳細については以下をご覧ください。

詳細を見る




監修:秋山庸子
発行日:2024年12月5日
体裁:B5判・218頁
ISBNコード:978-4-7813-1783-0
価格(税込):3,630円
※普及版とは、初版の発行から時間が経過し、お求めやすい価格にてご提供している書籍です。

当社ECサイトおよび全国の書店でご注文を受け付けております。
弊社電子書籍専用販売サイト「CMCeBook」にて 電子版(DL版)も販売しております。

著者(所属表記は2018年当時のものです)
秋山庸子   大阪大学
岩村吉晃   東邦大学
坂本真樹   電気通信大学
渡邊淳司   日本電信電話(株)
早川智彦   東京大学
望山 洋   筑波大学
藤本英雄   名古屋工業大学
岩木 直   (国研)産業技術総合研究所
原田暢善   フリッカーヘルスマネジメント(株)
山口明彦   東北大学
ほか 計31名

・目次
【第I編 感覚のメカニズム】
第1章 感覚の分類と触覚
第2章 五感と快不快

【第II編 感覚をはかる・感覚ではかる~計測技術】
第3章 感覚のオノマトペと官能評価
第4章 快・不快をはかる~触覚の官能評価と物理量の関係~
第5章 触覚ではかる
第6章 視覚ではかる―ちらつき知覚の変化に基づく簡易疲労計測技術―

【第III編 感覚をつくる・つかう~提示・代行技術~】
第7章 ロボットハンドへの触覚導入
第8章 感覚代行

【第IV編 感覚を重視したものづくり・ことづくり~生活環境設計からロボットまで~】
第9章 繊維製品における心地良さの計測技術
第10章 健康と快適を目指した衣服における感性設計・評価
第11章 感性を考慮したスキンケア化粧品設計
第12章 ヘアケア製品における感性設計―シャンプーのなめらかな洗いごこちを生み出す技術―
第13章 ユーザの特性に合わせた操作しやすいタッチパネル情報端末のGUI設計
第14章 柔らかいロボットの開発
第15章 自動車における感性設計
第16章 木材の見えの数値化と印象評価との関係
第17章 住環境の快適条件―温熱環境と音環境―
第18章 住環境における感性設計(浴室用シャワーヘッド)
第19章 認知症高齢者の「心地良さ」と環境づくり
第20章 褥瘡予防寝具に求められる性能―シープスキン寝具の検討例―
第21章 看工融合領域におけるロボットによる心地良さへの試み


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる