【JAF栃木】小学校の記念行事に交通安全プレイマットを出展


交通安全について遊びながら楽しく学べる

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)栃木支部(支部長・岩瀬裕昭)は、12月13日(金)に、下野市立国分寺小学校(栃木県下野市)創立150周年記念のイベント「コッザニア2024~お仕事体験・未来を発見~」にて交通安全プレイマットを出展します。これは、遊びながら楽しく交通安全について学ぶことを目的としています。

本イベントは、JAF栃木支部のほかにもさまざまな企業や団体などが小学校の教室ごとに分かれて出展します。生徒は教室間を自由に行き来でき、自分の興味のある教室で体験ができるようになっています。JAF栃木支部のブースでは、生徒にクイズを出題して交通ルールを学んでいただいた後に、それを踏まえて実際に交通安全プレイマットで遊んでいただきます。

JAF栃木支部では、小学生の交通事故防止に力を入れており、昨年、宇都宮大学との産学連携事業として「宇都宮大学×JAF栃木支部 交通安全プレイマットプロジェクト」を立ち上げました。宇都宮大学の学生たちと共に、交通ルールを学べる教材「大人も子どもと学べるプレイマット―LRTがあるまちの交通ルール―」(通称:交通安全プレイマット)を制作し、今年2月に宇都宮市と宇都宮市教育委員会に贈呈しました。

■ 「大人も子どもと学べるプレイマット ― LRTがあるまちの交通ルール ― 」の概要
信号機や標識などの交通ルールを学べる要素を可能な限りリアルに配置し、学童が遊びながら交通ルールを学べる構造としています。また、LRT(軌道系交通システム)や環状交差点(右回り一方通行で環道優先の円形平面交差点)といった「宇都宮市ならでは」の要素も配置することで、それらに対する興味を引きつつ、独自の交通ルールも学べることを意識したつくりになっています。


大人も子どもと学べるプレイマット―LRTがあるまちの交通ルール―


プレイマットを使った交通安全教室の様子

■イベント概要
【日時】2024年12月13日(金)9時30分から11時30分まで
【場所】下野市立国分寺小学校(栃木県下野市小金井4-2-3) 1-1教室
【対象】1年生から6年生600名のうちの体験希望者


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる