ついにラインナップ発表!トヨタ 新型GRヤリス、4WDとFFの3モデルを設定

画像ギャラリーはこちら

トヨタは2020年6月2日、日本国内で販売する新型車「GRヤリス」の全ラインナップを発表した。国内では「RZ」に加え、研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめる「RS」、競技ベース用の「RC」を設定、2020年9月発売を予定している。なお、特別仕様車の先行予約では日本と欧州で既に約6000台を受注している。

>>エアロもホイールもガチでカッコいい!新型GRヤリスの内外装写真はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ GRヤリスの国内ラインナップを発表
  2. 各モデルの主な特徴
  3. RZの特別仕様車には新オプションも設定
  4. 【動画】新型車GRヤリスへのモリゾウの想い
  5. 各モデルの主なスペック

トヨタ GRヤリスの国内ラインナップを発表

軽量化と優れた空力性能を実現

新型GRヤリスは、トヨタ GAZOO Racing WRT(World Rally Team)に学んだ「WRCで競争力あるクルマづくり」が活かされている。

具体的には、アッパーボディにアルミ素材のエンジンフード、バックドア、ドアパネルに加え、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用。軽量化を図りながら優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンとしている。

各モデルの主な特徴

RZ:圧倒的な加速とエンジン回転数の伸びを体感できる高出力モデル

■新開発の小型軽量ハイパワー1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン

■多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用の新開発スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”

■6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用

■BBS製 鍛造アルミホイール(High performanceに設定)

■ミシュラン製 Pilot Sport 4S ラジアルタイヤ(High performanceに設定)

■前後トルセンLSD(High performanceに設定)

RS:研ぎ澄まされた走りを気軽に楽しめるモデル

■1.5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン

■発進用ギヤを追加し低速から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現するDirect Shift-CVT

■マニュアル感覚の操作が楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックのパドルシフト

RC: 競技ベース用モデル

■「RZ」と同様の1.6L直列3気筒直噴ターボエンジン、スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”、6速マニュアルトランスミッションに“iMT”を採用

■走りに必要なモノ以外を極力排除した軽量モデル(DAレスなど)

RZの特別仕様車には新オプションも設定

「モリゾウサイン」も特別装備!

先行Web予約を開始している限定モデルの特別仕様車「RZ“High-performance・First Edition”」と「RZ“First Edition”」には、マットブラック塗装の仕様が用意されている。

さらに今回「マーブル柄カーボンルーフ」「エモーショナルカラー プレミアムスポーツシート」を、メーカーオプションとして設定。また「モリゾウサイン」が入ったウインドシールドガラスが特別装備される。

成約者にはWRCチケットやミニカーも

先行予約は2020年6月30日まで受け付けており、成約後は予約順に優先的な生産を予定している。

なお、先行予約者にはGRヤリスの魅力が詰まったスペシャルコンテンツムービーを配信するほか、成約特典にはWRCラリージャパンチケットとGRヤリスのオリジナルミニカーが用意されている。

【動画】新型車GRヤリスへのモリゾウの想い

トヨタ社長:モリゾウこと豊田 章男氏のコメント

GRヤリスは市販車をモータースポーツの世界に持っていくのではなく、モータースポーツ用に開発したクルマを市販化するという逆転の発想で開発した最初のクルマです。

その開発に終わりはなく、クルマとの会話を楽しみ、お客様と一緒に育てていきたいと思います。

各モデルの主なスペック

RZ、RC

■全長:3995mm

■全幅:1805mm

■全高:1455mm

■ホイールベース:2560mm

■車両重量:1280kg(RZ)、1250kg(RC)

■排気量:1618cc

■エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ(G16E-GTS)

■トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(iMT)

■駆動:4WD

■最高出力:200kW(272PS)

■最大トルク:370N・m(37.7kgf・m)

RS

■全長:3995mm

■全幅:1805mm

■全高:1455mm

■ホイールベース:2560mm

■車両重量:1130kg(RZ)

■排気量:1490cc

■エンジン:直列3気筒(M15A-FKS)

■トランスミッション:Direct Shift-CVT(10速シーケンシャルシフトマチック付)

■駆動:FF

■最高出力:88kW(120PS)

■最大トルク:145N・m(14.8kgf・m)

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
102.3万円288.4万円
トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
349万円845万円
中古価格:
236.3万円1,703.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる