建築資材を建築現場に届ける!SkyDriveが建設現場での「カーゴドローン」実証実験を開始

画像ギャラリーはこちら

株式会社SkyDrive(以下SkyDrive)は2019年12月25日に、株式会社大林組との共同で土木現場における「カーゴドローン」活用に向け実証実験を行った。重い資材をカーゴドローンで運搬することにより、作業員の危険回避や、作業負担の軽減、労働力不足の解消をはかる。

>>30kgの荷物を時速40kmで運べる「SkyDrive カーゴドローン」

建築や土木現場での課題解決に向けて

建築現場では、少子高齢化に伴う建設作業員の高齢化、および減少を見据えた対応が課題となっている。大林組は従業員が技能や習熟を必要とする作業に集中し、単純な力作業を軽減できるよう、建築現場では無人搬送車等を活用した資材搬送作業の自動化を進めるが、土木現場は山間部や急傾斜地に立地するため、陸送による資材搬送作業の自動化は困難な状態。そこでSkyDriveは、大林組の課題を解決するため、協力してカーゴドローンの実証実験を行った。

今回使用した「カーゴドローン」は、SkyDriveが開発した重量物運搬に特化した産業用ドローンであり、実用化されれば建設作業員の危険回避、作業負担の軽減となり、労働力不足の解消や労働生産性の向上が期待できる。

空飛ぶクルマで培った技術を駆使して作られたカーゴドローン

SkyDriveは、空飛ぶクルマの実用化、未来のモビリティ社会への貢献を目指し、航空機・ドローン・自動車エンジニアを中心に発足した企業。空飛ぶクルマとは、電動化、完全自律の自動操縦、垂直離着陸が大きな特徴であり、離島や山間部の新たな移動手段、災害時の救急搬送などにつながるものとして期待されている。

実証実験で使用されたカーゴドローンは、航空機開発のプロセスで培った技術を活用して作られた重量物運搬に特化した産業用ドローン。結果次第では、実用化されるのも遠い未来ではないかもしれない。

実証実験の詳細

■日時:2019年12月25日(水)

■場所:知の拠点あいち(愛知県豊田市八草町)

■実験内容:土木現場を想定した、様々な建設資材の自動搬送

カーゴドローンの基本仕様

■全長:1.3m×全幅1.7m×全高1.0m

■推奨ペイロード:30kg

■飛行速度:40km/h

■飛行可能距離:3km(最大積載時)

■飛行時間:15分

■運搬方法:機体固定式ボックス・着陸せず荷物を昇降するウインチ機構

未来の建築現場をガラリと変える可能性を秘めたカーゴドローン

今回の実験では、カーゴドローンは安定した飛行を見せ、実験に協力した大林組からも好評を得た。大林組生産技術本部、先端技術企画部元村氏は「思ったよりも安定してモノを運んでいるのをみることができて、活用の場面をイメージすることができました。カーゴドローンが、生産性の向上に対するこれまでの発想をガラリと変え、建設現場の形を変えていくものになっていくことを期待します。」と話す。

SkyDriveの代表取締役である福澤知浩氏は「荷物の着脱が簡単になること、様々な環境に耐えられる機体など、今後はより一層ユーザビリティに注力した開発を進めていき、より幅広いシーンで活用して頂けるカーゴドローンを創り上げていきたいと思います。」と話す。

今回行われた実戦に近い実証実験で得られた情報はとても大きい。この結果を活かした今後の発展に期待したい。

大林組と共同で行われたカーゴドローン資材運搬の実証実験映像

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる