三菱自動車、大船渡市や陸前高田市と災害時に電動車を提供する「災害時協力協定」を締結

画像ギャラリーはこちら

三菱自動車は、2月3日に岩手県大船渡市、2月5日に岩手県陸前高田市と災害時協力協定を締結した。災害時協力協定は、三菱自動車が推進している「DENDOコミュニティサポートプログラム」で、災害発生時に電動車を速やかに被災地・避難所へ提供できる体制づくりが目的。今後も震災被災地の自治体との連携を強化し、人々が安心して暮らせる社会を実現する基盤づくりに取り組んでいく。

>>外部給電もできる三菱アウトランダーPHEVの画像はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 被災地を中心に広がる災害時協力協定
  2. 三菱自動車「DENDOコミュニティサポートプログラム」を推進
  3. 汎用性が高い電動車の普及へ

被災地を中心に広がる災害時協力協定

2011年3月11日に発生した東日本大震災の津波によって、沿岸部に甚大な被害を受けた岩手県内の各自治体では、行政や市民が一体となって防災体制を強化してきた。1月には岩手県山田町(佐藤信逸町長)を含めた3市町でも災害時協力協定の提携をしている。

岩手県では震災を教訓とした高い防災意識を背景に、岩手三菱自動車販売株式会社がプログラムの理解促進活動に力を入れており、2月5日時点で岩手県内の10の自治体と提携。2019年8月のプログラム開始以降、一つの都道府県として全国で最も早いペースで提携が進んでいる。

災害時協力協定を締結済みの岩手県内自治体(2/5時点)

紫波町、岩手町、一戸町、一関市、山田町、洋野町、西和賀町、岩泉町、大船渡市、陸前高田市

(締結順)

三菱自動車「DENDOコミュニティサポートプログラム」を推進

三菱自動車は災害発生時に電動車を速やかに被災地・避難所へ提供できる体制づくりを全国で目指す「DENDOコミュニティサポートプログラム」を推進し、岩手県をはじめとした震災被災地の自治体との連携強化を図っている。

「DENDOコミュニティサポートプログラム」の目的は、災害発生時に改めて自治体と必要事項を確認する時間的ロスを無くし、給電等に活用できるプラグインハイブリッド電気自動車、三菱 アウトランダーPHEVなどの電動車をいち早く被災地に届けることだ。

汎用性が高い電動車の普及へ

東日本大震災の発生後三菱自動車は、電気自動車のi-MiEVやプラグインハイブリッドのアウランダーPHEVを被災地に提供し、復旧・復興活動で活躍。また、2019年9月に千葉県で大規模停電を引き起こした台風15号でも社会福祉施設での給電等に利用された。

アウランダーPHEVは、エンジンで発電した電気を大容量の駆動用バッテリーに蓄え、必要に応じて外部に給電できる機能を備えていることから、近年深刻さを増す様々な自然災害の際、その価値が再認識され被災地などで多く活用されている。

三菱自動車は引き続き災害に備える全国の自治体と連携を図りながら、電動車の理解促進・普及や災害時の支援体制強化に向けた取り組みを進めていく方針を示している。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
三菱/アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVカタログを見る
新車価格:
393.9万円529.4万円
中古価格:
73.2万円667.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる