通勤時に車内でかかっている曲第1位は米津玄師さんの「Lemon」|ホンダアクセス調べ

ホンダアクセス調べ「マイカー通勤に関する調査2019」結果発表

ホンダアクセスは、2019年3月7日~3月11日の5日間、マイカー通勤している全国の20歳~59歳の男女1000人(男性500人、女性500人)に対し「マイカー通勤に関する調査2019」をインターネットリサーチで実施し、結果を公表した。

今回の調査ではクルマ選びのポイントや「マイカー通勤あるある」など、様々な回答が寄せられた。たとえば通勤の際に車内でよく聞いている曲の1位は「Lemon(米津玄師)」、2位は「Hero(安室奈美恵)」、3位は「ボヘミアン・ラプソディ(Queen)」など、時代や流行の傾向も色濃く反映される結果となった。

>>定番? 意外? ホンダアクセスの詳しいリサーチ結果をグラフで見る

マイカー通勤での車内の過ごし方

車内で聞くのは音楽? ラジオ?

■マイカー通勤の際、車内で何を聞いていることが多いか?

1位「音楽」(67.5%)

2位「ラジオ(音声)」(33.0%)

3位「テレビ(音声)」(29.2%)

男女年代別にみると20代女性では「音楽」が高く83.2%、40代男性と50代男性では「ラジオ(音声)」が高く、それぞれ46.4%、44.0%となった。

通勤時、車内でよくかかっているのは米津玄師

■通勤の際に車内でよく聞いている曲は?

1位は「Lemon(米津玄師)」

2位は「Hero(安室奈美恵)」

3位は「ボヘミアン・ラプソディ(Queen)」

■気持ちを仕事モードに切り替えるために聞きたい曲は?

1位は「ガッツだぜ!!(ウルフルズ)」と「ultra soul(B’z)」

■通勤中にテンションを上げるために聞きたい曲は?

1位「ultra soul(B’z)」

2位「U.S.A.(DA PUMP)」

3位「Lemon(米津玄師)」

■忙しかった日の帰りに聞きたい曲は?

1位「Lemon(米津玄師)」

2位「ボヘミアン・ラプソディ(Queen)」と「Hero(安室奈美恵)」

仕事帰りのお花見ドライブを一緒にしたい有名人

男性芸能人1位は「桜坂」のあの人

■仕事帰りのお花見ドライブを一緒にしたい芸能人は?

・男性芸能人

1位「福山雅治さん」

2位「大泉洋さん」と「明石家さんまさん」

お花見ドライブをしながら福山雅治さんに「桜坂」を歌ってほしいと思っている人が多いのでは。

・女性芸能人

1位「新垣結衣さん」

2位「石原さとみさん」と「有村架純さん」

話題のイチロー、大坂なおみがトップに

■仕事帰りのお花見ドライブを一緒にしたいスポーツ選手は?

・男性スポーツ選手

1位「イチローさん」

2位「大谷翔平さん」

3位「羽生結弦さん」

・女性スポーツ選手

1位「大坂なおみさん」

2位「石川佳純さん」

3位「紀平梨花さん」

クルマ選びについて

ボディタイプは軽が圧倒的

■通勤で使用しているクルマのボディタイプは?

1位「軽自動車」(42.6%)

2位「コンパクトカー」(23.1%)

3位「ミニバン」(13.0%)

男女別にみると「軽自動車」は男性31.6%、女性53.6%と女性の方が高く、「ミニバン」は男性18.6%、女性7.4%と男性の方が高い結果となった。

クルマ選びは価格? デザイン?

■通勤で使用しているクルマでどのようなことにこだわったか?

1位「価格」(58.4%)

2位「外装デザイン」(41.9%)

3位「ボディのタイプ」(41.5%)となった。

男女別にみると「ボディカラー」は男性23.2%、女性42.8%と、女性の方がこだわっている。

また男女年代別にみると20代女性では「外装デザイン」(59.2%)が1位、「ボディカラー」(45.6%)が3位と、若い女性は特に通勤車の見た目にこだわっていることが伺える。

購入金額平均は約196.7万円

■通勤で使用しているクルマの購入金額は?

「100万円~150万円未満」(21.6%)

「150万円~200万円未満」(19.5%)

など100万円~200万円ラインが最も多く、平均額は196.7万円であった。

男女別に平均額をみると、男性では214.7万円、女性では178.8万円となった。

必須アイテムはやっぱり「スマホ充電器」

■通勤で使用しているクルマにあったら役立つと思うものは?

1位「スマホ充電器」(31.4%)

2位「空気清浄機」(25.8%)

3位「車内ガラス曇り止め」(24.9%)

男女別にみると、女性では「UVカットフィルム」(30.6%)が男性(14.0%)の2倍以上の割合になったほか、「加湿器」(17.4%)でも男性(7.4%)より高くなった。

マイカー通勤あるある

やる気編 / 青信号と赤信号

■青信号が続いたことでいつもより仕事のやる気が出たことがある?

⇒Yes:29.4%

赤信号につかまることなくスイスイと運転できた爽快感が、仕事のやる気アップにつながったという人は少なくないようだ。

■絶対に遅刻できない日に渋滞にハマったことがある?

⇒Yes:40.8%

一刻も早く職場にたどり着きたいのに渋滞にハマってしまうということもマイカー通勤あるあるの一つ。

■寝坊してしまった日に給油が必要だったことがある?

⇒Yes:13.7%

恋愛編 / クルマから始まるロマンス

■同僚を自身の車で送ったことで恋愛に発展した経験がある?

⇒Yes:4.2%

■道を譲ってくれたドライバーにキュンとした経験がある?

⇒Yes:10.5%

見知らぬドライバーの心遣いに、10人に1人が思わずキュンとしてしまったようだ。

ストレス解消編 / 車内で叫ぶ、歌う

■車内で上司の悪口を叫んだことがある?

⇒Yes:20.2%

車内がストレス解消の場になっているという人もいるようだ。また男女年代別にみると、40代女性では経験率が高く30.4%となった。

■気合を入れるために朝から車内で熱唱したことがある?

⇒Yes:32.4%

マイカー通勤者の3人に1人は気合を入れるために車内で熱唱したことがあり、男女年代別にみると20代女性では52.0%と半数を超える結果となった。

マイカー通勤での仕事帰り

ストレス発散にドライブデート

■ストレス発散のために仕事帰りにドライブをしたことがある?

⇒Yes:30.6%

男女年代別にみると30代男性では44.8%と最も高かった。

■仕事帰りにドライブデートをするとしたらどこに行きたい?

1位「夜景スポット」(33.0%)

2位「温泉・スパ」(21.5%)

3位「買い物スポット」(20.4%)

美しい夜景を眺めるドライブデートが定番のようだ。男女別にみると男性では1位「夜景スポット」(31.2%)、2位「海」(22.2%)、3位「温泉・スパ」(21.6%)、女性では1位「夜景スポット」(34.8%)、2位「温泉・スパ」(21.4%)、3位「買い物スポット」(20.2%)となり、男性は海、女性は買い物を求めていることが伺えた。

(以上、ホンダアクセス調べ)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる