クルマの未来と、ベストな1台が分かる1冊「間違いだらけのクルマ選び」2019年版、発売開始
徹底したユーザー視点で経済誌とはひと味違う視点からクルマの未来を斬る
2018年12月14日、2019年版「間違いだらけのクルマ選び」が草思社文庫より発売される。価格は1512円(税込み)。
これはオートックワンでも活躍頂いている自動車評論家の島下 泰久氏が、自身の膨大な試乗経験と取材による知見を活かし、現行販売されている各車種を徹底評価するというもの。また冒頭には、最新の自動車トピックに関する解説も盛り込まれる。
最新の自動車トピック=流行、とは限らない!
現在は、100年に一度のクルマ大変革期と言われている。いわゆるCASE(コネクティッド、自動運転、シェアリング、電動化)の潮流が業界を席巻して、日々、関連ニュースが新聞や経済誌を賑わせている。
しかし、机上の論をもとにした「希望的観測」とも言える将来予測が、優先して伝えられることも少なくない。CASEの技術進歩と、実際に完成したクルマや提供されるサービスをユーザーが本当に欲しがるかどうかは、本来は別の話だ。魅力なく不便な「最先端技術」など、誰も欲しがらないからである。
「間違いだらけ」はクルマの現在と未来を、試乗を中心とした取材をもとに、徹底してユーザー視点・クルマ好きの視点からレポート。技術的に高度なものでも、ユーザーに感動や利便性がもたらされなければ、著者の島下氏は厳しく断じる。経済誌だけを読んでいてはわからないCASEの未来を、独自の視点で切り開くのが見どころだ。
「間違いだらけのクルマ選び」2019年度版の主な内容
■第1特集:トヨタはクルマをどう変えるか
矢継ぎ早の提携の意味、コネクテッドの正体とは。そして何より、ニューカーの出来は?
■第2特集:SUV大豊作! 選ぶべき1台は?
国内外のメーカーから大量デビューしたSUVのニューカー、15車種を一気批評!
■2019年版の指摘
・トヨタの変革が加速、一体何が起こっているのか?
・プレミアムEV戦争がいよいよ本格化する。
・カーシェアは車業界にとって実はチャンスだ
・デジタルミラーは本当に便利で安全なのか?
・なぜ国産PHEVは海外勢より優れているのか?
・速報! テスラ モデル3が日本で発表!
「間違いだらけのクルマ選び」2019年度版発売記念トークライブを開催!
本書の発売を記念し、著者、島下 泰久氏と、自動車ジャーナリスト・今井 優杏さんのお2人がクルマトークを展開するトークライブが開催される。
発売される前の「間違いだらけ」も入手できて、一粒で二度美味しいトークイベントとなる。
概要
■日時:2018年12月12日(水)18:30開場/19:00開演(トークの後、サイン会あり。サイン会終了は21:00)
■料金:1人/3000円
■場所:FIAT CAFE 松濤
・所在地:東京都渋谷区松濤2-3-13
・TEL:03-6804-9992
・営業時間:10:00~18:00(火曜日定休日)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。