日産、新型リーフNISMOを発売…専用サスペンション採用などで価格は403万円
目次
日産は、リーフNISMO(ニスモ)を設定し、2018年7月31日より発売する。価格は403万2720円(消費税込)。
NISMOロードカーは、2013年2月に発売した「ジュークNISMO」を皮切りに、「マーチNISMO」、「ノートNISMO」、「フェアレディZ NISMO」、「NISSAN GT-R NISMO」、「セレナNISMO」とモデルを拡大してきた。
そして今回、環境性能と最先端の先進・安全技術をあわせ持つリーフに、NISMOならではのピュアスポーツのスタイリッシュなイメージとパフォーマンスを注入した、リーフNISMOがラインアップに追加となった。
ベースとなるリーフは、2017年10月にフルモデルチェンジした。電動パワートレインならではのシームレスでパワフルな加速、低重心を活かした軽快なハンドリング、プロパイロットやプロパイロットパーキングなどの自動運転技術や、e-Pedalなどの革新技術を合わせ持つ、ニッサンインテリジェントモビリティを象徴するモデルとして、幅広いユーザーに高く評価されている。
空力性能に優れた、スタイリッシュなエクステリアと運転の楽しさを予感させるインテリア
エクステリア
NISMOロードカーシリーズの特長である“レイヤードダブルウイング”を採用し、Cd値を悪化させることなくダウンフォースを向上。低重心と走りのパフォーマンスを予感させるNISMOらしい精悍でスタイリッシュなエクステリアデザインを実現した。
また、大径化と軽量化、さらにホイール表面を流れる空気抵抗の低減を実現した、スポーティなデザインのNISMO専用18インチアルミホイールを採用した。
ボディカラーは、ブリリアントシルバー(メタリック)/スーパーブラック 2トーンと、ダークメタルグレー(メタリック)/スーパーブラック 2トーンのNISMO専用のカラーコーディネーション2種類を含む、全9種類をラインアップしている。
インテリア
NISMO専用の3本スポークステアリングのレッドセンターマークなど、NISMOのアイコニックカラーであるレッドアクセントを随所にあしらい、ドライバーの走りへの気持ちを高揚させるスポーティな演出を施した。
このほか、インストルメントパネルに専用カーボン調フィニッシャーを採用し、専用電制シフトにガンメタクローム加飾を施すなど、スタイリッシュなインテリアデザインとした。
ドライバーの意のままの走りを実現するシャシー性能
リーフNISMOは、専用の18インチハイグリップタイヤや乗り心地と操縦安定性能を両立した専用サスペンションを採用し、ドライバーの意のままの走りを実現している。
専用にチューニングされた電動パワーステアリングやインテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)を採用し、レーンチェンジやS字コーナーなど、ステアリングの切り返しが発生するシーンでの高い安定性とライントレース性を実現した。
NISMOらしい気持ち良い加速フィーリング
リーフNISMO専用にチューニングされたコンピューター(VCM)を搭載し、NISMOならではの力強く俊敏なアクセルレスポンスを実現。市街地やワインディング路において、気持ちの良いドライビングフィールを提供する。
日産は、世界中のユーザーに向けた安全かつ持続可能な社会の実現を目指すことを目的としたニッサンインテリジェントモビリティの取り組みのもと、クルマの電動化や知能化に向けた技術開発を進めている。
地球温暖化やエネルギー問題、交通事故や渋滞など、クルマが関与する社会課題の解決を目指すとともに、クルマと人々の体験をよりワクワクするものへと進化させていきたいと考えている。
リーフNISMOの主な専用装備
エクステリア
NISMO専用エンブレム(フロント・リア)
専用LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
専用フロントグリル
専用フロントバンパー
専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー(キーロック連動格納機能付)
専用サイドシルプロテクター
専用リアバンパー
専用リアフォグランプ
インテリア
専用本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)
専用電制シフト(Bレンジ付、ガンメタクローム加飾)
専用コンビメーター(NISMOロゴ入り、ガンメタクローム加飾付)
専用カーボン調フィニッシャー(インストパネル)
NISMO専用エンブレム
専用レッドフィニッシャー(エアコン吹き出し口、パワースイッチ)
専用シート地&ドアトリムクロス(レッド&グレー ツインステッチ付)
シャシーほか
専用18インチアルミホイール&コンチネンタル ContiSportContact 5タイヤ
専用車速感応式電動パワーステアリング
専用サスペンション(ショックアブソーバー)
専用電動型制御型ブレーキ
専用チューニングコンピューター(VCM)
専用インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
専用VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
専用ABS(アンチロックブレーキシステム)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。