新型Aクラスは「Hey メルセデス」で起動する!?メルセデス・ベンツの新型コンパクトに先進音声認識機能を搭載
独メルセデス・ベンツは、新型Aクラス(4代目)を2018年2月2日にアムステルダムで発表した。
新型Aクラスは、ボンネットを低くし、クロームメッキを用いたフラットなLEDヘッドランプを採用することで、よりスポーティでダイナミックなエクステリアに一新。これまでの若々しくダイナミックなデザインを受け継ぎつつ、より大人っぽい雰囲気に生まれ変わった。
>>スポーティでダイナミックになったメルセデス・ベンツ 新型Aクラス
インテリアは、コンパクトカーらしからぬモダンアバンギャルドな印象に。メルセデス・ベンツとして初めてメーターカバーを廃止し、タブレットのようなディスプレイを2つ並べて運転席からの視界をすっきりとさせている。また、タービンのようなエアコンの吹き出し口も、インテリアのアクセントとなっている。
さらに、新型Aクラスには、まったく新しいマルチメディアシステムであるMBUX(Mercedes-Benzユーザーエクスペリエンス)が初搭載された。
AIを活用したMBUXは、タッチスクリーンによる操作だけでなく、音声認識も可能になり、「Hey メルセデス」と呼びかけると起動して、自然な会話を聞き取る機能を備えている。
また、新型Aクラスは最新のテクノロジーを搭載し、Sクラスにも採用された最高レベルの運転支援システムが採用されている。
特定の状況下においてはメルセデス初となる半自立運転が可能になり、改良が加えられたカメラとレーダーシステムによって500m先まで検知することができるという。
新型Aクラスに搭載されるエンジンはディーゼルとガソリンで、A200/A250/A180の3つのグレードがラインナップされる。なお、組み合わされるトランスミッションは7G-DCTで、A200には6MTも用意される。
なお、ドイツ本国での発売は2018年3月を予定している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。