クルマの土禁ってあり?なし?みんなの本音を聞いてみた

オートックワンツイッターでフォロワーの皆さんにアンケートを実施!

土禁(土足禁止)のクルマぶっちゃけあり?なし?

クルマに乗る際に「靴脱いで」と言われた経験はありますか?土禁はやりすぎ?それとも清潔感があっていい?みんなの本音を聞いてみました。

結果は…

今回、集計期間1日で649票の回答をいただきました。その結果…

【土禁(土足禁止)のクルマぶっちゃけあり?なし?】

あり:32%

なし:68%

「なし」が68%と約7割の方が土禁に否定的でした。理由としては、「めんどくさい」「貧乏くさい」「クルマで靴を脱ぐのはおかしい」などの意見が寄せられました。一方で「あり」と答えた方の理由は「清潔感の始まりは足元から」「免許を取得してから継続中」とのコメントがありました。

「なし」と答えた方の意見

・ただただ邪魔くさい。自分もクルマやバイクは好きだけど、家と同じようにクルマでも靴を脱ぐのはおかしいと思う。

・同乗者に靴を脱がせるのはいかがなものかと思います。まだそんな風潮あるんですね。

・ホームセンターなどで売られているフロアシートを敷きますし、悪天候や農作業で足元を気にしていられないシチュエーションもありますから。

・クルマは道具ですから汚れて当たり前なのです。

・ヤンキーとかやってますよね。貧乏くさ。

・脱いだ靴置きのほうが邪魔だと思うのですが…

・整備士も乗るから運転席は土禁にはしない。助手席は土禁でもOK。

・めんどくさい。雨の日なんかはかえって汚れるんじゃないかと…

・土禁でも別に何も思わないけど水虫移したくないから申し訳なさがある。

「あり」と答えた方の意見

・新車を購入した時は土足禁止にしてました。中古車で購入した車は土足オッケー。いつのまにか、自分の中でそういうルールが出来てました(笑)

・運転席のみ土禁にしてます。

・清潔感の始まりは足元から。笑 クルマの中が1番綺麗に見られる所。言ったことはないが、言われた事はある。靴脱いだ方がいい?って。めんどくさいけど、ミニバンの後部座席は全て土禁にするべき。子供がいたらなおさら。足元がヤバイ事に、、、

・土禁やってます。そう、免許を取得してから継続中です。

・ありだけどキャンパーだけね。他は土禁はなし。

駐車場で見かけるあの光景は土禁のせい?

・20年前はそういう友人も結構居たが、皆今はやってない。駐車場に靴忘れた奴が多かったからね~(笑)

・そんなことするから、駐車場で綺麗に並べた靴があるんだ。その先を想像して怖い。

みなさんも駐車場で綺麗に並べられた靴を見たことありませんか?筆者も何度か目撃したことがあり、なぜ駐車場に靴を忘れるのか疑問だったのですが、土禁のクルマに乗った際に忘れたのなら納得です。

とは言え、土禁にしている方はクルマを綺麗に使いたいだけで悪意はありません(笑)しかし同乗者にそれを求めると、不満が出てしまうのも事実です。女性目線で言えば冬場はブーツを良く履きます。ごはんを食べに行って座敷だとテンションが下がるのと一緒で、クルマで靴を脱いでくれと言われたら、想定外すぎてテンションはだだ下がりでしょう。ドライブデートの際はお気をつけください。

また、乗る側も泥や砂が付いた状態でそのままクルマに乗り込むのではなく、払ってから乗るなど気遣いは必要ですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる