マツダ CX-4が2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞
2016年10月末までに中国で2万1860台を販売
マツダが中国で販売しているCX-4が、中国自動車専門メディア編集長クラブとPRIME RESEARCH&Consulting社が主催する「2017中国カー・オブ・ザ・イヤー(第四回)」で、2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
なお、マツダ車が同賞を受賞するのは今回が初めてとなる。
CX-4は、マツダのSKYACTIV(スカイアクティブ)技術とデザインテーマの魂動-Soul of Motionを採用し、2016年6月に中国に導入されたクロスオーバーSUV。
「Exploring Coupe(エクスプローリング・クーペ)」というコンセプトのもと、美しいデザインによる際立つ存在感、日常の扱いやすさに注力した考えぬかれた機能性、本格SUVに劣らぬ地上高と大径タイヤ、そして新世代4WDシステムのi-ACTIV AWD(アイ・アクティブ・エーダブリュディー)による走破性、さまざまなシーンでの「人馬一体」の走り、優れた環境・安全性能が特長で、2016年10月末までに2万1860台を販売している。
CX-4の小泉巖チーフデザイナーは、「この度は、中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤーという栄誉を賜り誠にありがとうございます。『CX-4』のデザインの真価を中国の皆さんにご理解いただけたことは私にとっても大きな喜びです。『CX-4』の美しさが多くの皆さんの共感を得、中国のお客様に誇りと歓びを提供し、マツダとの強い絆となっていくことを願ってやみません」と述べた。
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