マツダ、「CX-5」から始まった“新世代商品”のグローバル生産数が300万台を突破!

マツダは、「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用した新世代商品のグローバル生産台数が、2015年11月末までに約305万台となり、300万台を突破したことを発表した。これは、2011年11月に広島の本社工場で「CX-5」の生産を開始して以来、約4年での達成となった。

新世代商品に含まれるのは、「CX-5」、3代目「アテンザ」、3代目「アクセラ」、4代目「デミオ」、「CX-3」、4代目「ロードスター」の6車種で、日本の広島と防府、タイ、中国、メキシコで生産を行っているほか、ロシア、ベトナム、マレーシアでも現地組み立てを行っている。

マツダは、クルマの基本性能であるエンジンやトランスミッション、ボディ、シャシーなどのベース技術を徹底的に改良した「SKYACTIV技術」を、新世代商品の全ての車種に搭載。また、デザインにおいては、生物が見せる一瞬の動きの強さや美しさを表現したデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を各モデルに採用することで、一貫性のあるメッセージを持つデザイン群をつくり、ブランドとしての存在感を高めている。

さらに、快適な運転環境を備えているほか、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」、カーコネクティビティシステム「Mazda Connect(マツダコネクト)」を搭載するなど、「走る歓び」のさらなる深化を図っている。

こうした新世代商品は、世界中で高い評価を得ており、日本では「CX-5」、4代目「デミオ」、4代目「ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を、3代目「アテンザ」が「RJC カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したほか、海外では4代目「デミオ」、4代目「ロードスター」、「CX-3」が、世界で最も権威のあるデザイン賞のひとつである「レッド・ドット:プロダクトデザイン2015」を受賞するなど、これまでに全世界で200以上の賞を獲得している。

そして、マツダは本年11月に開催されたロサンゼルスオートショーにおいて、新世代商品の第7弾でありハイエンドモデルとなる新型3列ミッドサイズクロスオーバーSUV「CX-9」を世界初公開した。新型「CX-9」は、年間約5万台のグローバル販売計画台数の約8割を北米市場が占める北米戦略モデルとして、2016年春より北米から順次販売を開始する予定で、マツダはさらなる新世代商品のラインナップ強化を図る。

マツダ代表取締役社長兼CEO 小飼雅道氏のコメント

「お客さまに『走る歓び』をお届けしたい。マツダはその一心でグループ一丸となってさまざまな改革に挑戦してまいりました。それらの努力が実を結び、世界中のお客さまにお選びいただいたことで、300万台を超える新世代商品を生産することができました。全てのお客さまに心から感謝申し上げます。今後も、マツダはカーライフを通じて人生の輝きを提供し、お客さまと深い絆で結ばれたオンリーワンのブランドになることを目指してまいります。」

新世代商品生産のあゆみ

2011年

11月:本社工場で「CX-5」の生産を開始

2012年

8月:防府工場で3代目「アテンザ」の生産を開始

2013年

6月:防府工場で3代目「アクセラ」の生産を開始

7月:中国で「CX-5」の生産を開始

2014年

1月:メキシコで3代目「Mazda3」の生産を開始

3月:タイで3代目「Mazda3」の生産を開始

4月:中国で3代目「Mazda6」と3代目「Mazda3」の生産を開始 新世代商品のグローバル生産台数が100万台を突破

7月:防府工場で4代目「デミオ」の生産開始

9月:タイで4代目「Mazda2」の生産を開始

10月:メキシコで4代目「Mazda2」の生産を開始

12月:本社工場で「CX-3」の生産を開始

2015年

2月:本社工場で4代目「ロードスター」の生産を開始 新世代商品のグローバル生産台数が200万台を突破

10月:タイで「CX-3」の生産を開始

11月:新世代商品のグローバル生産台数が300万台を突破

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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