【車なご図鑑】スバル「レヴォーグ」

レヴォーグってこんなクルマ

【車なご図鑑】レヴォーグ
【車なご図鑑】レヴォーグ

レヴォーグはスバルが販売する日本専用のステーションワゴンです。

前回、2013年開催の東京モーターショーでデビューした際には、印象的な『25年目のフルモデルチェンジ』というキャッチコピーが会場内外に踊りました。これは1989年に誕生して世界的ヒット車となったスバル「レガシィ ツーリングワゴン」が北米市場向けに大型化したことに伴い、日本国内で扱いやすいサイズで新たに生まれ変わることを指したと言われています。すなわち、国内市場においてレガシィの精神を受け継ぎつつも、新たにスバルを代表するモデルになるという意思が込められていたのです。

ちなみにこのレヴォーグは、同社のレガシィシリーズやインプレッサシリーズとは異なり、国内専売モデルとなっています。

レヴォーグはボディタイプこそオーソドックスなステーションワゴンですが、その実、水平対向直噴ターボエンジンに「EyeSight Version3」(※)、四輪駆動システム「シンメトリカルAWD」等、これまでに培った技術をふんだんに投入し、高い安全性と走行性能を実現しています。

※EyeSight Version3はスバルが世界に誇る運転支援システム『EyeSight』の最新バージョン。この秋から「フォレスター」にも搭載されます。詳しくはこちら

このレヴォーグも2015年4月に改修を受け、装備の追加や乗り心地のさらなる向上が施されました。さらにEyeSightだけではカバーできない側方・後方からの接近や、後退時の障害物を検知するセンサーを盛り込んだ「アドバンスドセイフティパッケージ」が新たに選択可能になっています。

日本のユーザーのことを考えた大きすぎないボディに、先進技術を詰め込んだリアルスポーツツアラー、レヴォーグ。車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか、要チェックです!

レヴォーグ「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】レヴォーグ

キャラクター担当者:

『「LEgacy」(大いなる伝承物)、「reVOlution」(変革)、「touRinG」から作られた造語で「“スバルの大いなる伝承”を引き継ぎながらも、次世代に先駆けた変革により、新たなツーリングカーの時代を切り拓く」』という願いと共に開発されたレヴォーグ。

その性能はリアルスポーツツアラーとしての確かな走りと共に、スバルが世界に誇る予防安全性能を搭載した新たな“伝説”を生み出しました。

そんなレヴォーグちゃんですが『わが未知をゆこう』のキャッチコピーや大人な雰囲気の漂うホームページ等の印象から、少しスピリチュアルな印象の娘になりました。とは言いつつ、実際はトランクに乗っかるかなりコミカルなデザインになっているのですが、運転する楽しさ、独特のスタイリングを表現したかったので、暗いデザインにならないように心がけました。

六連星をイメージした星型のチャームや、後ろに浮くアイサイトver.3が可愛らしくてお気に入りです。

トランクに乗っているのは、ツーリング「ワゴン」と『クルマは人生を乗せるものだから。』というキャッチコピーにもかかっています(笑)ちなみに、SDでは以前紹介したWRXと同様に、SIドライブモード走行時のグラフの色になっています。実はオッドアイもそれが由来です。

レヴォーグはグレードによってかなり性能差があるので、覚醒がどのグレードになるかがデザインのポイントになると思います。東京モーターショー2015でも、コンパクトな「インプレッサ 5ドア コンセプト」がお披露目されたので、今後の動きにも注目ですね。

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したレヴォーグが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】フォレスター

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  / 楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる