ジャガー新型「XF」の受注を開始 ~新開発ディーゼルエンジン搭載モデルなど計7機種~
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ダイナミックラグジュアリーサルーン「XF」をフルモデルチェンジし、9月25日(金)より受注開始した。価格は5,980,000円~11,050,000円(消費税込)としている。
「XF」は、2007年の発売以降(日本市場の発売は2008年)、ジャガー史上最多となる145の賞を獲得するなど、世界的に高い評価を受けているが、今回の新型モデルでは、そのデザイン性の高さとダイナミックさを受け継ぎながらも、新たな技術を取り入れ、さらなる進化を遂げている。
今年6月に日本市場に導入した新型スポーツサルーン「XE」と同じく、ボディの75%にアルミニウムを使用した軽量モノコック車体構造を採用し、現行「XF」と比較して最大190kgの軽量化を図るとともに、ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとインテグラルリンク式リアサスペンションを組み合わせることで、ねじり剛性を最大28%向上させている。
前後重量配分を理想的な50:50としており、快適な乗り心地とハンドリングも実現。さらに、ボディ全長を4,965mmと10mm短く、車高を5mm低くしながら(1,455mm)、ホイールベースを50mm長くして(2,960mm)、後部座席のレッグルームを15mm、ニールームを24mm、ヘッドルームを27mm拡大しており、広々とした室内空間を確保している。
インテリアは、スタイリッシュかつラグジュアリーなデザインを取り入れ、直感的なタッチ操作やホーム画面を自由にカスタマイズできる新開発の10.2インチ静電式タッチスクリーンのインフォテインメントシステム「InControlTouchPro」や、デジタルメーター類だけでなく、ドライバー専用のフルスクリーンナビゲーションディスプレイとしても活用できる12.3インチTFTインストルメントクラスターも装備し、乗員の利便性を高めている。
また、安定した運転をサポートする電動パワーステアリングをはじめ、滑りやすい路面でもステアリング操作のみで低速の一定速度で走行できるオールサーフェイスプログレスコントロール(ASPC)、車間距離を維持しながら走行するアダプティブクルーズコントロール(ACC)など、先進のドライバー支援システムを標準装備している。
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