デビュー7年目でも色褪せないデザインと走りの魅力!フィアット「500」を再考

今回取り上げるのは、デビューから早くも7年を迎えるフィアット「500(チンクエチェント)」。通常の直列4気筒エンジン搭載モデルの他に、2気筒ターボエンジンである「ツインエア」搭載モデル、さらにオープンモデルや様々な限定車の登場で、イタリア車ファンに限らず幅広い人気を集める輸入車です。さらには派生車種であるクロスオーバーモデルの「500X」が本国で登場し、こちらの日本導入も近いのでは?と噂されています。

今回は直列4気筒エンジン搭載モデル、ツインエアエンジン搭載モデルそれぞれを実際に試乗したユーザー4名のレポートをご紹介します!

▼フィアット「500」のカーソムリエレポート一覧はこちら! (全35件掲載中!)

抜け出せなくなる魅惑の車(投稿者:☆marizo★さん)

フィアット500
フィアット500

マツダ「MPV」「ロードスター」にお乗りの☆marizo★さん。ツインエアエンジンの走行感覚に、タイトル通り虜になってしまったようです。

■試乗車:500 TwinAir Pop

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

エクステリア:素晴らしいエクステリアデザイン。フロント・サイド・リア……完璧です。日本車ではとうていデザインする事が出来ない。イタリア車だからできたデザイン。これだけで所有する価値はあります。

エンジン:低速でのバタバタ感が最高です。そして、中速・高速になるにつれエンジン音が整っていく感じもいいです。生き物みたいなエンジンです。試乗中、笑いが止まりませんでした。ようこそ、チンクワールドへ……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

ペットみたいな可愛いヤツ(投稿者:モーリスさん)

フィアット500
フィアット500

小型のマニュアル車が好きというモーリスさん。今回はツインエアエンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせた「500s」に試乗したようです。果たしてその評価のほどは?

■試乗車:500S TwinAir

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

今の日本車にはない個性溢れるルックスに2気筒というまたマニアックなエンジンが載っている。ルックスは人それぞれの好みよるが、丸っこい中にもエッジが効いていて自分は好きだ。

2気筒エンジンにはじめて乗ったが、自分はあまり気にならなかった。確かに下のトルクはないが、軽く回るエンジンでストレスを感じなかった。フツーの人は2気筒って言わなかったら分からないのではと思う。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

デザインだけで買う価値があるかも(投稿者:クルマニアさん)

フィアット500
フィアット500

日産「セレナ」にお乗りのクルマニアさん。チンクに関しては、主にそのデザインを高く評価してくれました。

■試乗車:500 TwinAir Pop

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★★☆

このデザインは、本当に魅力的ですね。既に登場から本国でのデビューから7年以上経つわけですが、まったく古さを感じさせないのはさすがです。うまく往年の500の雰囲気を残しつつ、現代風に仕上げられたデザインは本当に秀逸ですね。素晴らしいと思います。

また、限定車も豊富に登場し、ボディカラーは非常に様々です。明るい色から渋めのカラーまで、どんな色でも似合うクルマです。

インテリアは、決して質感は高くないのですが、いい意味で安っぽいというか、安っぽいのだけれど安っぽさを感じさせない雰囲気があると思います。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

オシャレな小型車(投稿者:ボンドさん)

フィアット500
フィアット500

輸入車を中心にレポートを投稿してくれているボンドさん。500に関しては、そのオシャレな外見と運転のしやすさを評価しています。

■試乗車:500 1.2 Pop

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

小型車ならではのオシャレなクルマ。外装色、インテリア色も限定が次々販売され、選ぶことから楽しい。

クルマとしての性能は街乗りには十分。MTを選んでもいいかも。メインのクルマに高級車やスポーツカーを所有していても、このクルマをサブで所有してしまったら、こちらがメインに乗るクルマになるぐらい気楽に運転が楽しめる。クルマを自分が運転している感じがする。はじめてのクルマ購入の方にはオススメ。……

→このレポートの全文は [こちらをクリック! ]

500の「ここが不満!」

▼チンクワールドから出てしまうと、室内は狭い、エンジンは振動がある。疲れる。ギクシャクする。(☆marizo★さん)

値段が高い。せめて200万円以下でお願いします。オトーさんのセカンドカーには高過ぎます。(モーリスさん)

▼ATについては慣れが必要。(ボンドさん)

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが、ここで掲載している『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,700名のカーソムリエが、9,000件以上のレポートを投稿しています。

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

▼まずは[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!

▼レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで

※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!

今回登場した500の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!

FIAT 500 Twinair Sport & Sport Plus 試乗レポート/森口将之

フィアット 500ツインエア 試乗レポート/松田秀士

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フィアット 500(チンクエチェント)の最新自動車ニュース/記事

フィアットのカタログ情報 フィアット 500(チンクエチェント)のカタログ情報 フィアットの中古車検索 フィアット 500(チンクエチェント)の中古車検索 フィアットの記事一覧 フィアット 500(チンクエチェント)の記事一覧 フィアットのニュース一覧 フィアット 500(チンクエチェント)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる