スバル「インプレッサXV」の本命はガソリンか?+30万円のハイブリッドか!?【カーソムリエレポート】
今日のピックアップ記事で取り上げるのは、スバルの人気ハッチバック車「インプレッサ」をクロスオーバー風にアレンジした「インプレッサXV」。ガソリンモデルとハイブリッドモデルが設定されていますが、カーソムリエの評価は二分。ハイブリッドモデルは総じて“走りは気持ちいいが、ガソリンエンジンモデルとの価格差が気になる”という評価でした。
4件のレポートでお届けします!
走りが楽しめるハイブリッド(投稿者:モカあ~るワンっ!さん)
元三菱マニアにして、現在はスバル「R1」と「R2」にお乗りという筋金入りのスバリストなモカあ~るワンっ!さん。インプレッサXVには、ハイブリッドモデルならではの走りの楽しさがあるといいます。
■試乗車:インプレッサXV(ハイブリッドモデル)
外観デザイン ★★★★★
インテリア ★★★★☆
走りやすさ ★★★★★
総合評価 ★★★★☆
今燃費競争に走っているハイブリッド車のなかで、数少ない走りを楽しめるクルマです。オンロードでは腰高感の少ない、どっしりとした走りです。ハイブリッドシステムでノーマルXVより重量が増えていますが、出だしからその重量増加を感じさせません。感覚的には静かなスーパーチャージャーが載っかっている感じでしょうか……。パドルシフトも試乗の限定されたコースと速度域ではありますが、ダイレクト感がありました。
最低地上高200mmは林道などのオフロードや雪道では十分ですし、それでいて乗り降りするには程好い高さに感じられました。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
燃費より低速トルクが気持ちいい(投稿者:直列6気筒NAさん)
輸入車を中心に膨大な車種に試乗経験のある直列6気筒NAさんも、インプレッサXVについてはハイブリッドのイメージが強いようです。
■試乗車:インプレッサXV(ハイブリッドモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★★☆
この車でハイブリットをお勧めできるポイントは、イメージに見合った加速感が得られることです。見た目だけかっこよくても走りが伴わないとがっかりします。基本性能はガソリン車でも満足できますが、パワーはハイブリッドには敵いません。ゼロからのスタートダッシュでは胸のすくような加速が体験出来ますし、中間加速も本気になると結構わくわくします。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
▼一方で、ハイブリッドモデルに対してはこんな意見も……。
+30万の価値は?(投稿者:まいまいさん)
ハイブリッドモデルに対してはちょっぴり辛口のまいまいさん。先のレポートで紹介した方とは異なり、走りには劇的な変化は感じられなかったようです。むしろガソリンエンジンモデルとの意外に大きな価格差が気になってしまっているようでした。
■試乗車:インプレッサXV(ハイブリッドモデル)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
XVのハイブリッド版に試乗しました。同じグレード同士で比較すると、ハイブリッドは、ガソリンモデルに対して30万円強高くなります。その価格の増分に見合う価値があるかどうかで、どちらを買うか決めることになりそうです。
走ってみて、私はそれほど違いを感じませんでした。低速時のトルクが少し増えたように感じますが、劇的な差ではありません。当然、ガソリンよりはシステム出力は大きいのでしょうが、重量も120㎏ほど重くなるからか、結構相殺されてしまってるのかもしれません。そもそもXVのハイブリッドは、モーターがエンジンをちょっとだけアシストするタイプ(モーター単体で13ps)なので、期待するほどモーターの存在がわからないのでしょう。私の中では、「低速でのトルクが増すというメリットがそこそこある」という印象です。
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
ハイブリッドより30万安!ありです。(投稿者:Kerokero KEROTAさん)
アウディ「A4」にお乗りのKerokero KEROTAさんはガソリンエンジンモデルを推していますが、先のまいまいさんと同様、やはり30万円という価格差が気になるようです。
■試乗車:インプレッサXV(ガソリンエンジンモデル)
外観デザイン ★★★★☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★★☆
総合評価 ★★★☆☆
【インプレッサXVについてのオススメポイント】ハイブリッドより燃費性能、トルク感は若干落ちますが、イニシャルコストで30万円差は大きいと思います。車の良さは共通で、快適さ、安全、安心、走破性能、環境性能を高い次元で融合しています。乗用車としてのオンロードの快適性と運動性能はクロカンベースでは決して追いつけませんし、クロカンに並ぶ走破性能も持っています。
【インプレッサXVについての不満な点】ありません。全てのファクターを高次元にまとめられています。……
→このレポートの全文は[こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック! ]
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの“自動車のソムリエ”。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,600名のカーソムリエが、8,500件以上のレポートを投稿しています。
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
[カーソムリエ検定 ]を受けてみよう!
レポート投稿者随時募集中!レポート投稿に関する詳細は[コチラ ]まで
※試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
【関連記事】プロの自動車評論家の解説&試乗レポート!
今回登場した車の詳細を、自動車評論家の先生が紹介する記事です。こちらも合わせてご覧ください!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。