フォルクスワーゲン、新デザインのPHEV「スポーツクーペコンセプト GTE」を世界初公開【ジュネーブショー2015】

PHEVコンセプトモデル「スポーツクーペコンセプト GTE」を初公開

フォルクスワーゲンは、3月3日より開幕したスイス・ジュネーブモータショーで、「スポーツクーペコンセプト GTE」を世界初公開した。

フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」
フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」

「スポーツクーペコンセプト GTE」はフォルクスワーゲンのデザインの新時代を告げるコンセプトカーだ。スポーツカーを彷彿とさせるデザインの4ドアクーペでありながら大型トランクを備え、クーペのスタイリングとサルーンの機能性を融合させた。

フォルクスワーゲン「CC」よりひとクラス上のポジションにあたり、全長 4,870mm、ホイールベース2,841mmで、たっぷりとした室内長を確保した。

「GTE」とは、フォルクスワーゲンのドライブテクノロジーを表す名称で、「プラグインハイブリッド(PHEV)」モデルを意味する。279kW/380PS のパワーを有するこの「スポーツクーペコンセプト GTE」は、2つの電気モーターと外部から充電可能なバッテリーを搭載、グランドツーリスモならではの卓越したロングツーリング性能とゼロエミッションで走れる環境適合性を併せもった。

スポーティに走れる 「GTE モード」では、最高速度250km/h、0~100km/h加速もわずか5.0秒という俊敏な加速性能が得られる。また50km程度までなら電気モーターによるゼロエミッション走行が可能で、燃費は2.0L/100kmと圧倒的な低燃費を実現した。

なお、駆動方式は「エレクトリック プロペラシャフト」を介した四輪駆動システムとなる。

フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」フォルクスワーゲン 「スポーツクーペコンセプトGTE」

新型「トゥーラン」をワールドプレミア ~オールラウンドファミリカーを一新~

フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」

新型「トゥーラン」は2012年に発表されたモジュール化されたプラットフォーム「MQB(モジュラー・トランスバース・マトリックスのドイツ語の略称)」戦略に基づいて開発された最初のミニバン。

先代モデルに比べ全長が130mm延長。MQBにより全長延長分のほぼすべてをホイールベースの延長に充てることが可能となり(ホイールベース:+113mm)、室内スペースが大幅に拡大した。5人乗り仕様ではラゲッジルームの積載容量が48L増加し、1,040Lを実現した(天井まで荷室を活用した場合)。

全長が延長されたにもかかわらず車両重量は62kgの削減を実現。重量を削減したことにより、TSI(直噴ガソリンエンジン)・TDI(直噴ディーゼルエンジン)ともに燃費効率が先代モデルに比べ最大19%向上。最も燃費効率に優れた110PSを発揮する1.6 TDI エンジンと7速DSGの燃費は4.1L/100kmとなり、7人乗りのミニバンとしては画期的な低燃費を実現した。

なお、新型「トゥーラン」は全車ストップ/スタートシステムとブレーキエネルギー回生システムを標準装備している。

インテリアでは、新開発のシートアレンジ機構を採用。簡単な操作で折り畳むことができ、5人乗り/7人乗り仕様ともに、荷室をフルフラットにすることができる。

また、最大47か所の収納スペースが設けられ、エアコンも最新の浄化機構を備えた3ゾーンフルオートエアコンディショナー「ピュアエアクリマトロニック」をオプション設定するなど、ミニバンとしての利便性と快適性をさらに向上させた。

欧州各国での販売は9月以降、その他の地域でも2015年末までに販売できるよう、生産開始に向けた準備をすすめているということだ。

フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」フォルクスワーゲン 新型「トゥーラン」

その他の出展車両はこちら

新型「パサート オールトラック」(ワールドプレミア)

フォルクスワーゲン 新型「パサート オールトラック」
フォルクスワーゲン 新型「パサート オールトラック」
フォルクスワーゲン 新型「パサート オールトラック」

新型「シャラン」(ワールドプレミア)

フォルクスワーゲン 新型「シャラン」
フォルクスワーゲン 新型「シャラン」
フォルクスワーゲン 新型「シャラン」
フォルクスワーゲン 新型「シャラン」
フォルクスワーゲン 新型「シャラン」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる