スズキ、次世代小型車のコンセプトモデル「iK-2」「iM-4」を発表【ジュネーブショー2015】
iK-2は次期「スイフト」、iM-4は次期「ジムニー」なのか!?
スズキは、2015年3月3日から開催の第85回ジュネーブ国際モーターショー(ジュネーブショー)で2台のコンセプトカー、コンパクトカー「iK-2(アイケイ・ツー) 」および小型4WD「iM-4(アイエム・フォー)」を世界初公開した。
iK-2のボディサイズは全長4,023mm×全幅1,920mm×全高1,450mm。1.0リッター直噴ターボエンジンを搭載する。2016年初頭にはこのモデルをベースとした市販モデルを投入する予定だ。ショーカーの演出として大径タイヤを収める関係で、全幅だけはワイド化されているものと思われるが、その他のスペックは現実的な路線だ。ちなみに現行型「スイフト」のボディサイズは全長3,850mmx全幅1,695mmx全高1,510mm。全長については iK-2よりひとまわり以上小さい。そのままスイフトの後継モデルというワケではなさそうだが、今後の動向にも注目したい。
いっぽうの小型4WDコンセプト「iM-4」も、市販化に向けた動きがある模様。新型軽自動車「アルト」にも共通するデザインテイストで、シンプルながら存在感あるスクエアフォルムが特長だ。こちらもそのまま「ジムニー」後継車というワケでもなさそうだが、やはり気になるところだ。
またこれらのモデルに採用している新環境技術として、次世代軽量プラットフォーム、直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJET(ブースタージェット) 」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS」もショーでお披露目された。
スズキ 新環境技術
スズキは、トップクラスの環境性能を目標に、次世代軽量プラットフォーム、直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS」の3つの環境技術の開発に取り組んでいる。これらは環境性能のみならず、走行性能の向上にも貢献する技術である。
■1.軽量化と基本性能向上を追求した次世代軽量プラットフォーム(採用モデル:iK-2、iM-4)
・アンダーボディの主要な構造や部品の配置を最適化し、効率よく剛性を高めながら軽量化を図り、燃費・安全性・操縦安定性・静粛性などを向上。
・機能部品のモジュール化を図ることで開発効率を高めたプラットフォーム。
■2.低燃費と運転する楽しみを両立した、1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」(採用モデル:iK-2)
・排気量のダウンサイジングによる燃費性能向上と過給機による出力及びトルク向上を実現。
・コンパクトカーならではのサイズや重量に対する高い要求を満たすため、軽量化技術を駆使した、コンパクトで軽量なエンジン。
■3.ISGを搭載したマイルドハイブリッドシステム「SHVS」(採用モデル:iM-4)
・ISG(Integrated Starter Generator:モーター機能付発電機)によるモーターアシストと効率のよい回生発電を行う、マイルドハイブリッドシステム。
・リチウムイオンバッテリーとの組み合わせにより、サイズ・重量・コストといった小型車に求められる要件をバランス良く満たし、燃費を向上。
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