ボルボ、V40 T5 R-DESIGNに新世代パワートレーンDrive-Eを搭載

ベストセラーモデル 「V40」 の最もスポーティなバリエーション

ボルボ V40 T5 R-DESIGN
ボルボ V40 T5 R-DESIGN

ボルボ・カー・ジャパンは、プレミアムスポーツコンパクト、ボルボ V40シリーズの最もスポ ーティなバリエーション「V40 T5 R-DESIGN」の仕様を変更し、11月20日より販売を開始した。価格(消費税込)は、4,360,000円となる。

「R-DESIGN」は内外装のデザインからシャシーに至るまで入念に手を施し、スポーティかつダイナミックな 走行性能と洗練された快適性を高い次元で両立するボルボのスペシャルモデル。エクステリアでは、ブラックアウトされたロアー・エアインテークやシルクメタル仕上げのフロントグリルを、リアセクションにはディフューザーやデュアル・スポーツテールパイプなどを専用装備している。

フロントバンパーには、新たにヘッドライトと連動点灯する「LEDドライビングライト」が標準装備となった。インテリアには上質なレザーを使用したスポーツシートや専用テーマカラーの液晶デジタルメーター、足回りではモノチューブリアダンパーに強化スプリングを組み合わせた専用スポーツサスペンションを装着するほか、ストラットタワーバー、“Ixion”(ダイヤモンドカット)デザインの18インチアルミホイールなどを採用している。

ボルボ V40 T5 R-DESIGN
ボルボ V40 T5 R-DESIGNボルボ V40 T5 R-DESIGN

新しい「V40 T5 R-DESIGN」は、新世代パワートレーンDrive-E(ドライブ・イー)2.0リッター4気筒直噴ターボ「T5(ティー・ファイブ)」エンジンを搭載し、スポーティなドライビングが楽しめるパドルシフト付の新開発8速ATを組み合わせている。出力およびトルクは245ps/350Nm(35.7kg-m)で、従来型と比べ 32ps/50Nmを増強しながらもJC08モード燃費は15.1km/Lと約14%向上。「平成27年燃費基準」を達成し、エコカー減税(自動車重量税50%軽減、自動車取得税60%軽減)の優遇措置が受けられる。

新世代パワートレーン搭載車では、省燃費走行モード「ECO+(エコプラス)モード」が選択できる。オートマチック・トランスミッションのシフト・ポイント、エンジンレスポンス、エンジン・Start/Stop機能の制御を最適化するほか、トランスミッションとエンジンとを自動的に切り離し、車両の慣性エネルギーを効率よく利用するECO COAST(エコ・コースト)機能により、燃料消費量を効率的に抑制する。

安全機能では新たにリアビューカメラを標準装備とした。またボルボ先進の安全技術である「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム(ミリ波レーダー・デジタルカメラ・赤外線レーザー方式)」や「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、夜間走行時にヘッドライトのハイビームとロービームの自動切り替えを行う「アクティブ・ハイビーム」など、10種類の先進安全装備・運転支援機能を「IntelliSafe10(インテリセーフ・テン)」として標準装備している。

直感的な操作が可能なマルチメディアシステム「SENSUS(センサス)」も進化を遂げた。インターネット接続機能や音声認識のボイスコントロール機能を追加し、操作画面を一新。さらに、カーナビゲーション連動型ITSスポット(DSRC)対応ETC車載器を標準装備、マップケア(ナビデータの無償更新)にも対応。ステアリングホイール上のボタンとスクロールスイッチに加え、新たにボイスコントロール機能を追加したことで、SENSUSの多くの操作がステアリングから手を離さずに行えるようになった。

また、harman/kardonスピーカー採用のプレミアムサウンド・オーディオをオプションで設定。総出力650W のデジタルアンプに12個のスピーカーを組み合わせたもので、迫力の重低音を満喫できるロングストロークウーハー、クリアな高音を再生するためのドーム・ツィーター、センター及びフロントドアに組み込まれたミッドレンジスピーカー、さらにスウェーデンDiracResearch社の次世代音質・音場補正ソフトウェア「Dirac Live」を採用し、すべてのシートでリアルかつ臨場感あるサウンドを実現している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる