マツダ アクセラスポーツ『予想外』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ アクセラスポーツのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『予想外』(カーソムリエ トシ92さん)

▼『正統進化。』(カーソムリエ 若者の車くっつきさん)

★★マツダ アクセラスポーの試乗レポートはコチラ★★

マツダ アクセラスポーツ

2013年10月に3代目となる新型モデルが発売開始。新型 アクセラ は、「SKYACTIV技術」の他、フラッグシップの「 アテンザ 」に採用した先進安全技術「i-ACTIVSENSE( アイ ・アクティブセンス)」と新デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面採用した第3弾のモデル。また、日本メーカーとして初めて、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジン、ハイブリッドシステムの3種類のパワートレインを同一車種で国内市場に投入されている。

『予想外』(カーソムリエ トシ92さん)

マツダ アクセラスポーツ XD
マツダ アクセラスポーツ XDマツダ アクセラスポーツ XD

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

ディーゼルエンジンだがそう言われなければわからないぐらい自然に仕上がっていた。CX-5やアテンザでは、カラカラとディーゼル特有の音が少しは聞こえたがアクセラでは、わからなかった。タイヤは、215/45R18なのにまったくゴツゴツした感じが無くて乗り心地は、予想以上に良かった。後部座席やトランクの広さもCセグメントの車の中では広い方で特に不満なく使えそうだった。アテンザやCX-5では、サイズ的に大きすぎると思う人にはアクセラは、手頃なサイズで扱いやすいと思う。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:CX-5で感じたディーゼルのモリモリ沸いてくるようなパワーを期待していたがアクセラでは感じられなかった。

-不満点-

車体が重い。2Lガソリン車1310kgに比べディーゼル車(AT)1450kgガソリン車より140kgも重いためにキビキビとした俊敏さは感じられなかった。戦略的にフル装備にして高価格にしたのは解るがサンルーフまで標準装備にしたのはやり過ぎだと思う。

-運転後の感想-

ディーゼルの大トルクでアクセラの車体なので非常に速い車を想像していたが予想外に自然な乗り心地だった。ディーゼルの燃料コストの安さは、魅力だが個人的には、2Lガソリン車のアクセラが乗っていて一番ワクワクした。

マツダ アクセラスポーツ XDマツダ アクセラスポーツ XDマツダ アクセラスポーツ XDマツダ アクセラスポーツ XDマツダ アクセラスポーツ XD

『正統進化。』(カーソムリエ 若者の車くっつきさん)

マツダ アクセラスポーツ
マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.2/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

先代アクセラからの正統進化だと感じます。実用性と車としての存在感という観点から見ると理想的な大きさかと。サイズアップを望まないユーザーもいますが、日本国内で困るような大きさではないと思いますし、デザインのブラッシュアップも相まって存在感はぐっと増しました。インテリアも一気に質感が上がったと思います。マツダの新色ソウルレッドが似合います。また先代に比べて、乗り心地も若干重厚になったように思います。NCAP5つ星も安心!

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

私はもともとマツダの足回りやデザインが好きで、更に新型アクセラは各所で非常に評判が良かったので非常に楽しみにしながら試乗に行ったのですが、非常に良くなった!というよりは無難なパワーアップを遂げた、という感じで正直肩すかしな印象です。装備や先進機能は確かに素晴らしいのですが、大幅なプライスアップに見合うような内容でしょうか。マツダ車はもともと車としての性能は高かったので余計にそう思います。ディーゼルの無駄なサンルーフまで標準にした抱き合わせもユーザー置いてけぼりな印象。

-運転後の感想-

国産ではライバルいないのでは?これが全体的にもう20万程安ければベストバイ。敵無しだと思います。

マツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツマツダ アクセラスポーツ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アクセラスポーツの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アクセラスポーツのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アクセラスポーツの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アクセラスポーツの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アクセラスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる