ホンダ、北米仕様のアキュラ新型「RLX」に、新開発のスチールとアルミを結合する技術を採用

異材結合技術

ホンダは、スチールとアルミを結合する技術を新たに開発し、従来スチール製だったドアのアウターパネル部分にアルミを採用した。この技術をアメリカで3月に発売する北米仕様のアキュラ新型「RLX」に採用し、順次拡大を目指す。

スチールとアルミという異種金属を結合するには、異材を結合する技術だけでなく、さび(電食)防止や膨張率の違いによる熱変形を防止する技術を同時に確立する必要。ホンダは、3つの技術を新開発し、ドアパネルの一部にアルミの採用を可能とた。

■異材結合技術:スチールパネルとアルミパネルを重ね合わせて2段階に曲げる(ヘミングする)「3Dロックシーム」構造を採用

■電食防止技術:インナーパネルに高防食性鋼板を適用するとともに、接着剤を確実に充填可能な形状に変更

■熱変形抑制技術:低弾性接着剤の適用と3Dロックシームの位置を最適化

この技術は他にも、従来のスチール製のドアパネル接合の際に行われているスポット溶接の工数が削減されるだけでなく、結合のための専用工程を増やすことなく既存の生産ラインのまま対応が可能というメリットもある。

これにより、従来のスチール製ドアパネルに対し約17%の軽量化を達成し、燃費や動力性能の向上に寄与。車体外側が軽くなり重心が車体中心に集中することによって操縦安定性の向上にも貢献している。

ホンダは昨年、摩擦かく拌接合(FSW)によるスチールとアルミのハイブリッド構造のフロントサブフレームの量産化を北米仕様の新型「アコード」より開始しており、車両軽量化へのさまざまな取り組みを進めている。

ドアパネルの構造電食防止技術アキュラ新型RLXアキュラ新型RLXアキュラ新型RLX

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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