内装がまるで“レゴ”!? アレンジ自由自在な楽しいアメリカンキャンパー「ハピアキャンパー HC1」【ジャパンキャンピングカーショー2022】

画像ギャラリーはこちら
三菱車をベースに車中泊車・キャンピングカーを製作する西尾張三菱自動車販売は、『ジャパンキャンピングカーショー2022』に、かわいらしいデザインと質素さが魅力の超軽量キャンピングトレーラーを出展。多くの来場者が足をとめていた。
目次[開く][閉じる]
  1. けん引免許不要の超軽量キャンパー「ハピアキャンパー HC1」はアメリカ生まれ
  2. 車外でも使用できるキューブを組み合わせ、車内のレイアウトは自由自在
  3. バックドアを装備し、トランポとしても活用可能 移動販売車にも最適

けん引免許不要の超軽量キャンパー「ハピアキャンパー HC1」はアメリカ生まれ

西尾張三菱自動車販売(愛知県一宮市)が出展したデリカD:5ベースの車中泊車「デリカD:5 D:POP」の脇に置かれていたのが、丸くてかわいらしいデザインのキャンピングトレーラー「ハピアキャンパー(Happier Camper) HC1」だ。

アメリカ生まれのこのキャンパーで注目なのは、その軽さ。全長3050mm・幅2140mm・全高2300mmというサイズでありながら、ファイバーグラス製車体のため乾燥重量はわずか499kg。もちろんけん引免許は不要だ。

丸っこいレトロなデザインと2トーンカラーも魅力的である。

車外でも使用できるキューブを組み合わせ、車内のレイアウトは自由自在

そしてHC1最大の特徴が、一般的なキャンピングトレーラーと異なり、車内に家具類が設置されていないことだ。

ではどうやってキャンピングカーとして成り立つの? ということだが、何もない空間の床には50cm角のボックス(キューブ)がおける溝が彫ってあり、ベンチ・テーブル・キッチン・クーラーボックス・トイレなどのキューブを必要に応じて設置していくスタイルなのだ。

そのため車内のレイアウトは自由自在。しかもこのキューブ、取り外して屋外でも使用できる。ベンチやテーブルを別途積まなくても良く、シンクさえも車外に持ち出せるのが便利だ。

屋外で使うと、その後の汚れが心配だが、耐久性に優れ、簡単に洗える素材で出来ているのは有り難い。車内にもドレーンを備えており、床面を丸っと水洗いができるというのも驚きである。

バックドアを装備し、トランポとしても活用可能 移動販売車にも最適

HC1の特徴はまだある。それが、大きなバックドアだ。

キャンパーにはあまり例のない装備で、これによりキューブの出し入れ・サーフボードやアクティビティ用品の積み込みも容易。バイク・自転車などのトランスポーターとしても活躍可能だ。オプションのバーカウンターを装着すれば、集客力抜群のフードドレーラーにも変身する。

そのため、HC1は中にキューブが何もない状態での販売が基本。カスタマイズによって、目的に合わせた自分好みの一台を作り上げられる。

買ったら何しよう?という想像が楽しい、シンプルなミニマルトレーラーだ。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:和田 清志・西尾張三菱自動車販売]

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... KANAYA RESORT HAKONE

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる