ホンダ 新型ステップワゴン 燃費レポート vol.2/郊外路編

ホンダ 新型ステップワゴン 燃費レポート vol.2/郊外路編
ホンダ 新型ステップワゴン イメージ1 ホンダ 新型ステップワゴン イメージ2 ホンダ 新型ステップワゴン 走行イメージ ホンダ 新型ステップワゴン 17インチホイール&タイヤ ホンダ 新型ステップワゴン ステアリング ホンダ 新型ステップワゴン ECONモードボタン ホンダ 新型ステップワゴン 郊外路における燃費は「13.5km/L」 画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型ステップワゴン 燃費レポート/郊外路編

ホンダ 新型ステップワゴン 走行イメージホンダ 新型ステップワゴン ステアリング

2017年9月に追加されたステップワゴン スパーダ ハイブリッドの実燃費レポートはこちら[2017/11/17追記]

>>ホンダ STEPWGN ハイブリッド燃費レポート|街乗りの燃費を大幅改善!待ちに待ったハイブリッドの実力を徹底評価!

郊外路における新型ステップワゴンの印象は1.5リッターターボを除くと、それほど記憶に残る部分はなかったというのが率直なところだ。

まずハンドリングは、全高の高いBOX型ミニバンで懸念されることの多い「グラリと傾くロール」などの不安感は無く、よくまとまっているといった印象を受ける。

(筆者も含め)車好きの場合には「ホンダのミニバンにはBOX型でも全高を若干下げ(それが仇となったのか、セールスとして微妙なところもあったようだが)、ミニバン離れした二世代前のステップワゴンのような個性が欲しかった」という意見もあると思うが、不特定多数の人が乗る車の性格を考えれば、これで良いのだろう。

乗り心地は、大きめの凹凸を過ぎる際などには若干の硬さやゴツゴツ感があるものの、大きな不満はない「まずまず」といえるレベルであった。

ホンダ 新型ステップワゴン 17インチホイール&タイヤホンダ 新型ステップワゴン ECONモードボタン

今回のテスト車は、新型ステップワゴンとしては一番大きい17インチホイールを履いていたこともあり、ほとんどのグレードが履く16インチホイールならば乗り心地は良くなることも考えられる。

そして1.5リッターターボエンジンの常用域の太いトルクは、燃費計測コースにあるアップダウンのあるワインディングロードでも頼もしいものであった。

ちなみに、テスト前日にエコモードに相当する「ECONモード」も試してみた。

ECONモードの効果、変化としてはアクセル操作に対する反応がいい意味で鈍くなり運転しやすい、エアコンが控えめになる、アイドリングストップ時間が延長されるといったお決まりのもので、乗車人数が増えたときはともかく一人乗車ならオンにしておくことを勧めたい。

ホンダ 新型ステップワゴン 郊外路における燃費は「13.5km/L」

郊外路の燃費もノアのガソリン車の「14.2km/L」に若干劣る「13.5km/L」であった。

ホンダ 新型ステップワゴンスパーダクールスピリット 郊外路における実燃費/13.5km/L

トヨタ 新型ノアSi(ガソリンモデル)郊外路における実燃費/14.2km/L

今回燃費テストに使用した車両は、「 HONDA STEPWGN SPADA・Cool Spirit [FF] 」

駆動方式:FF/全長×全幅×全高:4,735×1,695×1,840mm/ホイールベース:2,890mm/最低地上高:155mm/トランスミッション:無段変速オートマチック(トルクコンバーター付)/エンジン種類:水冷直列4気筒横置/排気量:1,496cc/最高出力:110kW[150PS]/5,500rpm/最大トルク:203N・m[20.7kgf・m]/1,600rpm—5,000rpm/燃費:15.4km/L/最小回転半径:5.7m/タイヤサイズ(前後):205/55R17 91V/価格:2,887,000円(税込)

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる