乗って帰れる!? 東京オートサロン駐車場前の一斉検問で摘発された不正改造車、その後どうなる??

画像ギャラリーはこちら

関東運輸局より、東京オートサロン恒例「無料車検会」(特別街頭検査)の結果が公表された。2020年は初の試みとして、ナンバー自動読み取り装置による「車検切れ」検査も同時に行われた。不正改造車の取り締まりはどのように行われるのか、実際に現地で確かめてみた。

>>東京オートサロン2020開場前の深夜に行われていた検問の様子を画像で見る[フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 実録! オートサロンの不正改造車の取り締まりを目撃
  2. 2020年、東京オートサロン来場の不正改造車取り締まり結果は?
  3. なぜオートサロン会期中に“無料車検”(特別街頭検査)を行うのか?
  4. ところで…不正改造車のステッカーを貼られた車のその後は!?

実録! オートサロンの不正改造車の取り締まりを目撃

不正改造車の街頭検査はいつ、どのようにして行われる?

東京オートサロン会場(幕張メッセ:千葉県千葉市)に来場する車に対する特別街頭検査や警察による取り締まりの中で、最も大規模なものは例年、土曜日の夜から日曜日早朝にかけて幕張メッセ駐車場入り口で行われている。

今年2020年の東京オートサロン開催時も、5500台を収容する巨大な平面駐車場の入り口で土曜日22時~日曜日4時までの6時間に実施された。

通常、幕張メッセ駐車場の開場時間は8時~23時だが、オートサロン期間中は3日間共に入庫は21時までで、金曜日6:00~23:00、土曜日6:00~22:00、日曜日0:00~23:00に変更される。

この期間中は平面入口が閉鎖され、入場する場合は全車、浜田交差点から豊砂交差点方面に向かって左側の立体入口を利用することになる。そしてこの立体入口に入る部分で例年、検問が行われている。

筆者&カメラマンは土曜の深夜0時半頃に現地の周辺にいたが、あちらこちらに警戒中のパトカーがいて、暴走行為などに対する監視も行っていた模様。

幕張メッセに入るクルマ(検問レーン)と入らないクルマは2本に分岐されており、左車線が入るクルマ、右車線がスルー車両となる。ここで駐車場に入らないクルマは右側車線に行けば、検問レーンを通ることもなくスルーできる。

今年から車検切れをチェックする「可搬式ナンバー自動読み取り装置」も設置

国交省では2018年より可搬式(持ち運びができる)“ナンバー自動読取装置”を用いた街頭検査を全国各地で行っているが、この度初めてオートサロン検問にも導入された。検問を通過する際、パソコンにつながった当装置によって車両ナンバーを即座に読み取って、車検切れかどうかを瞬時に判断する。ちなみに、今回検問を通過したのは924台で車検切れは1台もなかったとのこと。

話は戻るが、この検問レーンを通過する際、不正改造の疑いがあるクルマは駐車場に入ることができず、「疑いレーン」に呼ばれてここで精密検査を受けることになる。

疑わしき車両は“疑いレーン”で精密に取り調べを

疑いレーンに入ると、運輸支局の検査員や警察官10名前後は周囲を取り囲んで検査が行われる。

全身をくまなくチェックされたうえで、オーナーの話(というか言い訳?)にも一応は耳を傾けた結果、不正改造だと認められた場合は、その場で整備命令が出され、不正改造車のステッカーが貼られる。

疑いレーンに呼ばれたものの、不正改造ではないと判断されれば、幕張メッセ駐車場の入場を許可される。

2020年、東京オートサロン来場の不正改造車取り締まり結果は?

関東運輸局より報道発表された今年の結果をみてみよう。

■実施場所:千葉県千葉市美浜区浜田2丁目45番地18先 幕張メッセ駐車場立体入口付近

■日時:令和2年1月11日(土)22:00~12日(日)4:00

■検査車両台数:42台(全て四輪車)

■整備命令書交付台数:38台

■可搬式ナンバー自動読取装置による読取台数:924台

関東運輸局に状況を訊いてみた

特別街頭検査を担当した関東運輸局自動車技術安全部技術課に今年の状況を聞いたところ、

「42台の車両を検査し、違法な灯火器の取付け、騒音基準を満たさないマフラーの取付け、タイヤの突出、最低地上高不足等の不正改造がされていた車両に対して整備命令書を交付し改善措置を命じました。

タイヤの回転部分のはみ出しなどと共に、近年増加傾向にある不正改造の一つである“違法な灯火器”については、本来定められた灯火の色以外を使ったり、後部に白色の灯火を使ったり(後部はナンバー灯以外白色はNGなど)場所によって保安基準に抵触する場合があります」

特別街頭検査の際、ホイール内部が光るミニバンが検問を受けていたが「光源が見えるか見えないか」(光源が見えたらNG)でオーナーと検査官の間でもめていた。

なぜオートサロン会期中に“無料車検”(特別街頭検査)を行うのか?

県警や運輸支局主導ではなく東京オートサロン事務局からの依頼だった

通称「無料車検会」、正しくは「特別街頭検査」はなぜ、オートサロンの会期中に行われるのだろうか?

実はこの検査は、東京オートサロン事務局が不正改造車の来場を排除することを目的に運輸支局や千葉県警にお願いして実施してもらっている。オートサロン会場で暴走行為をする車が増えてきたことから2011年以降、毎年実施されるようになった。

運輸支局には車を停止させる権限がないため、警察と一緒に行っているそうだ。

そもそも、東京オートサロンは「ネガティブなイメージの強いチューニングカーを日の当たる場所に出したい。公認車検を取って公道を走れることを目指す」という思いでチューニングカー界のカリスマ稲田大二郎氏を発起人としてスタートしたイベントである。不正改造車が会場周辺で暴走するようなことは絶対にあってはならない。そこで、2011年以降、大規模な取り締まりが行われるようになった。

ところで…不正改造車のステッカーを貼られた車のその後は!?

ところで、不正改造車のステッカーを貼られた車はその後どうなるのか?

幕張メッセ駐車場以外なら特に問題なく駐車は可能。もちろんオートサロンを見に行くこともできる。

しかし、整備命令が出されているので当日から15日以内に保安基準に適合するようきちんと整備しなくてはならない。最寄りの運輸支局にて現車を確認してもらうことが必須で、そこで問題ないと判断されれば不正改造車のステッカーをはがして良いことになる。

[筆者:加藤 久美子/撮影:加藤 博人・MOTA編集部]

【随時更新!】東京オートサロン2020最新情報 TOPページはこちらから

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる