三菱 トッポ 新型車解説(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:原田淳
三菱 トッポ 新型車解説
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー サイドビュー リアビュー インパネ フロントシート リアシート アッパーボックス センターパネル センターメーター 画像ギャラリーはこちら

さらにスタイリッシュになったローデストモデル

リアスタイリング

一方、ローデストはエアロパーツを用いたデコレーティブなイメージだ。“ローデストT”と“ローデストG”の2グレードで迎える。特徴は、標準モデルのクリアグリルに対し、こちらは艶やかなメッキ加工を施した、少々“ワル”顔タイプを採用している。

バンパー下にはフォグランプや専用エアロパーツ、専用インパネ、専用アルミホイール等も装備しており、重厚感を表現しているのが特徴。フロントエアダムとサイドエアダムが個性的なブリスターフェンダーの形状を一層際立たせることでボディのワイド感を演出しており、さらに、リヤルーフスポイラーやマフラーカッターなどの専用装備もプラスして、シャープな走りを連想させつつ、力強く迫力ある外観に仕上げている。

インテリアに関してもブラック基調のインパネとシルバー色のセンターパネルをアクセントにして、モダンで上質な雰囲気を演出しているのに対し、ローデストはブラックインテリアに同色ながら、異素材の光沢を放つブラックメタリックのセンターパネルを組み合わせることで、さらに上質なインテリアを見せる。

フロントシートルーフスポイラーヘッドライトエンブレムタイヤ&アルミホイール

軽快スムーズのNAと、パワフルビート響かすターボの走り

インパネ

新型トッポには2種類のエンジンを用意している。一つは、S・M・Gの3つのグレードに搭載される660cc SOHC 12V 3気筒の自然吸気型NAエンジン(最高出力50PS 最大トルク6.3kgm)、もう一つは、Tグレードに搭載される660cc SOHC 12V 3気筒のインタークーラー付ターボエンジン(最高出力64PS 最大トルク9.5kgm)である。

eKシリーズで実績のある3G83型エンジンを改良することによって、燃費性能も向上させたとしている。トランスミッションはSグレードに3ATを、その他のグレードには4ATを用意している。

ボディー構成は、こちらもeKシリーズで採用されているプラットフォームをベースとしている。

これは、衝突安全強化ボディRISEによる衝撃吸収構造と、高剛性キャビンによって高い安全性を生み出す。サスペンションはフロントにマクファーソンストラット式、リヤにトルクアーム式リンクリジットとしたうえで、車高が高いボディでも安定した走りができるよう改良を施しているという。その結果、旋回中のロール高を全高が130mm低いeKワゴン並みとすることで、背の高いクルマで不安定になりがちなコーナリングでも優れた操縦安定性が得られるのだ。

走りもユーティリティも一新、完璧装備の三菱トッポ。後発トールボーイ軽自動車にどう打ち勝つのか?新たな軽自動車戦争の行方はいかに。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる