三菱 ギャランフォルティス ラリーアート 試乗レポート(4/4)

三菱 ギャランフォルティス ラリーアート 試乗レポート
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これはまさに乗り心地が良いエボである。

テールランプ

フォルティス・ラリーアートがフォルティスのトップグレードであるのに対して、ランサー・エボリューションⅩは、三菱の走りのシンボルとなる。

エボリューションは、WRCなどでもっとも輝くクルマだが、フォルティス・ラリーアートは質の高い走りや居住性を重視しているクルマだ。ちなみに0~100km/hはエボリューションとラリーアートは殆ど変わらないが、0~400mではエボリューションが圧倒的に速くなる。

ツインクラッチトランスミッションはラリーアートではギアレシオを5速/6速でハイギヤードにすることでクルージング燃費や10・15モード燃費(10.2km/L)を図っている。ちなみにこのクルマ、それほど性能を犠牲にしないで、レギュラーガソリンでも十分に走れる。

またブレーキは車両の特性に合わせ4ポッドから軽量な2ポッドとして、AWDシステムもエボⅩで装備できるリアデフのAYC(アクティブヨーコントロール)は省かれる。

何にしても、これは“百聞は一聞にしかず”。是非、ギャラン・フォルティス・ラリーアートのチューニングバランスを体感することをおススメする。

アルミペダルリアスポイラーエアスクープ&エアアウトレットフロントグリル試乗
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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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