メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/松下宏
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ブースト機構が加わった加速力は相当なもの、エンジン再始動もとても静か

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド メーター(エナジーフローディスプレイ)

Sクラスハイブリッドの運転席に座ると、クルマの俯瞰図を模したインジケーターが目につく(画面は切り換えが可能)。このインジケーターが、通常の走行、ハイブリッドシステムによる加速、回生ブレーキなどを表示する仕組みだ。Sクラスハイブリッドは走行中は基本的にV型6気筒エンジンを使って走っている。なのでインジケーターはエンジンから後輪が白い線で結ばれ、通常走行をしていることを示している。

搭載されるV型6気筒3.5リッターエンジンは効率に優れたアトキンソンサイクルのエンジンで、S350用と比べてパワーの数字はわずかに向上している。これでも十分な動力性能といえる。そして追い越し加速などでアクセルを踏み込むと、モーターからの線も加わって赤い表示に変わり、モーターによるブーストが加わったことを示す。

逆にアクセルペダルから足を離すとすぐにタイヤからバッテリーに向けての線が緑の表示になってエネルギー回生が行われていることを示す。アクセルを踏んだ瞬間にすぐにブースト機能が働くが、その働き方は滑らかで自然に力強さが生まれる感じ。ブースト機構が働くのは5秒間なので、状況によってはもう少しブーストを効かせたいという気持ちになるシーンもあるが、ブースト機構が働いたときの力強さは相当なものだ。

ブレーキは、軽く踏み込むと回生ブレーキが働き、少し強く踏み込むと油圧ブレーキが加わり、さらに強く踏み込んで急ブレーキ状態になると油圧ブレーキだけになる。回生ブレーキに油圧ブレーキが加わるときには、それがわずかに感じられることもあるが、ブレーキそのものはとても良く効く。

アイドルストップ機構はブレーキを踏んで車速が時速15km以下に落ちるとエンジンが停止し、ブレーキを緩めるとすぐにエンジンが始動する。始動時にも振動や騒音が良く抑えられているので、タコメーターを見ていないとそれが分からないくらいだ。

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よく考えられている価格設定

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ブルーエフィシエンシーエンブレム

モーター走行のないマイルドハイブリッドなので、ハイブリッドらしさはさほどではないが、それでもアイドルストップ機構なども含めて燃費向上が著しい。その意味でハイブリッドの魅力を備えたクルマといえる。

Sクラスのハイブリッド車は、ロングボディに設定され、装備面でもS550と同等のものが用意されたこともあって、価格設定はかなり高くなった。標準ボディのS350が1,050万円なのに対し、ハイブリッドは1,405万円の設定だから355万円も高い。

ハイブリッド分の価格差は実質的には100万円ほどと見られるが、ボディ代に加えて装備の中身もS550並みの充実度にしたことで、結果としてこの価格になったようだ。S550に比べれば45万円高いが、S550ロングに比べたら105万円安いから、それなりに考えられた価格設定といえる。

ハイブリッドは、法人ユーザーなどオーナーが後席に乗るケースが多いとみてロングボディ車の設定になった。さらに左ハンドル車だけの設定であることからも個人ユーザーは限られたものになるかも知れない。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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