マツダ プレマシー 試乗レポート
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
5速AT、S-VT全車搭載で走りの向上を楽しむ
05年2月にデビューした現行モデルは、スポーティなイメージのミニバンとして根強い人気モデルになっている。全幅は1745mmと広いが、全長は4565mmに抑えられ、最小回転半径も5.3mmと小回りがきく。扱いやすいミニバンだ。
最近のマイナーチェンジは07年1月に2L直噴ガソリンエンジン「DISI」と5速ATを採用した。さらに07年9月には、FF車全車に5速ATを標準装備、エンジンもS-VT(シーケンシャルバルブタイミン)を全機種に採用し、燃費を向上させた。
9月のマイナーチェンジではエクステリアにも手が加えられ、フロントマスクなどがシャープになり、精悍な顔付きになった。
メカニカルな部分ではサスペンションのジオメトリーを変更し、ハンドリング性能と乗り心地を向上させた。ロードノイズの侵入も抑えている。車両価格は試乗した23Sで4万4000円のアップになった。
アグレッシブに魅せるトータルデザイン
9月のマイナーチェンジでボンネットとバンパーを一体化させ、グリル下部をV字型にし、バンパーにくいこんだ形にした。バンパー下のエアインテークや左右のフォグランプスペースの形状も台形をモチーフにし、全体にアグレッシブなデザインになった。
ヘッドランプも形状が大きくなり、ドアミラーにはLEDウィンカーランプ内臓式を採用している。テールランプも上級グレードはLEDを使用、試乗した23Sもこの仕様だった。
インテリアの大きな変更点は、センターパネルのレイアウト。これまではダッシュボード上にせり上がる形式だったナビゲーション画面が、パネル中央に内臓された。ATのシフトレバーはセンターパネルシフト。これは従来どおり。運転席と助手席のサイドスルーもできる。
Gブック、アルファ対応HDDナビ、左前方を写すCCDカメラの駐車支援システム、ブルートゥースハズフリー機能などもオプションで用意された。
機敏でスポーティーな走りはさすがマツダ車
試乗したのは最上級グレードの23S。マニュアルシフトモード付5速ATのFF車だ。マニュアルモードのシフトレバーとハンドルスポークに装備されたスイッチで行える。このスイッチは表側がシフトダウン、裏側のボタンがシフトアップになる。
早速Dレンジで走り出す。2.3Lエンジンは2500回転からアクセルレスポンスが鋭くなり、6500回転まで常用できる。ハンドリングは、重めの操舵力で直進性が強いFF車らしいセッティング。きりこみのクイック感はあるので、スポーティなフィーリングを味わえる。
しかし、本当にスポーティさを楽しみたいなら、マニュアルモードを使うほうがよいだろう。マツダのスポーティな味付けを楽しめる。
室内は1列目から3列目まで大人が座ることができる。3列目でも身長160cmまでならOK。ウォークスルーは1列目からできるがアームレストが通路を狭くしているのは残念だ。
同セグメントを凌ぐ出来栄えの満足な一台
3列シートのミニバンで、全長が4.5m、全幅は1.75mというサイズだと、トヨタ・ウィッシュのスポーティグレードがライバル。しかし、ウィッシュは2Lエンジンなので、走りの余裕はプレマシーのほうが上だ。
シートアレンジも、プレマシーは2列目のキャプテンシートは中から補助シートや収納ボックスが出てくるカラクリシート。3人掛けにもなる程、アレンジに優れている。
室内の広さも特に2、3列目シートの広さは、ウィッシュなどのライバルたちを凌ぐスペースを確保している。しかも、3列目シートでも座り心地は犠牲にされていないのは実用的でもある。
唯一のウィークポイントは使用ガソリンがプレミアムガソリンであること。ファミリーユースのベストチョイスは、2.3Lよりも無鉛ガソリンの2L+5速AT車、20Zか、20Sの直噴エンジン仕様がおすすめ。
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