【試乗】レクサス NX ~岡崎五朗のクルマでいきたい(ahead)~
- 筆者:
レクサスの挑戦状 世界で勝つためのNX
ハリアーから発展したRXの弟分と捉えられがちなNXだが、僕は少々異なる見方をしている。RXのコアターゲットは、北米、それも生活臭のあるミニバンには乗りたくないという女性層だ。丸みを帯びたデザインや平穏なインテリア、大人しい走りなどがそれを示している。
それに対し、NXは欧州を含めた全世界で勝ちに行くことを目的に開発された。具体的にはアウディ Q3やBMW X3といったドイツ製プレミアムSUVへの、レクサスからの挑戦状なのである。
まずはデザインをご覧いただきたい。巨大なスピンドルグリル、盛り上がった前後フェンダー、ボディサイドを走る鋭いキャラクターラインなど、NXの外観はデザイン要素がてんこ盛りだ。端正な美しさをもつアウディ Q3とは対照的である。しかしこれで正解だと思う。
北米はともかく、ヨーロッパでのレクサスはブランドイメージ的にも販売的にもまだまだドイツ御三家に後れをとっている。そんななか「日本ならではの奥ゆかしさ」などと悠長なことを言っていたらいつまで経っても存在感をアピールできない。
事実、NXのデザインはどのライバルにも似ていない。そしてひと目でレクサスであることがわかる。むしろガンダムチックであることに、彼の地の人々は新しい日本らしさを感じ取るかもしれない。
輸入プレミアムSUVを仮想敵として開発されたモデルである以上、走行性能には抜かりはないはずで、実際に試乗してみてもRXとはまるで異なるスポーティな走行フィールを味わわせてくれた。
2.5リッターハイブリッドを積む300hもいいが、僕が気に入ったのは2リッターターボの200t。価格の安さだけでなく、乗って感じる楽しさも200tに軍配があがる。とくにFスポーツの出来はかなりいい。
428万円~という価格設定を含め、NXの魅力度はかなり高い。日本車の逆襲が本格的に始まった。
レクサス NX
スピンドグリルを起点に、キャビンの前後を大胆に絞り込んだ菱形のボディと、力強く張り出したホイールフレアを融合させたタイヤの存在感が、スポーツギアであることを主張している。
新開発2.0リッターターボエンジンにより、力強さと爽快さを両立した走りを実現したほか、ワイヤレスの「おくだけ充電」や運転に必要な情報をウィンドシールドガラスの視野内に投影するなど、利便性を高める機能も備えた。
レクサス NX NX200t/2WD 主要諸元
車両本体価格:¥4,280,000(NX200t/2WD、税込)*北海道を除く / 全長 x 全幅 x 全高(mm):4,630 x 1,845 x 1,645 / 車両重量:1,710kg / 定員:5人 / エンジン:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ / 総排気量:1,998cc / 最高出力:175kW(238ps)/4,800~5,600rpm / 最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1,650~4,000rpm / JC08 モード燃費:12.8㎞ /L / 駆動方式:前輪駆動
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