[レクサス IS 新型車速報]レクサス ISがフルモデルチェンジ~IS初のハイブリッドモデル「IS300h」も新登場~

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[レクサス IS 新型車速報]レクサス ISがフルモデルチェンジ~IS初のハイブリッドモデル「IS300h」も新登場~
LEXUS NEW IS(レクサス 新型 IS)「IS350“version L”」[ボディカラー:プラチナムシルバーメタリック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」 レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[ボディカラー:ソニックチタニウム] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:トパーズブラウン] レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:アイボリー] レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[ボディカラー:ブラック] 画像ギャラリーはこちら

官能性能にこだわった、レクサスの新型プレミアムスポーツセダン「IS」

レクサスは5月16日、プレミアムスポーツセダン「IS」シリーズをフルモデルチェンジした。従来の「IS250」「IS350」に加え、新たにハイブリッドモデルの「IS300h」も追加された。

BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツ Cクラスなど、内外メーカーの数々の強豪ライバル車に対抗すべく、「官能性能」(数値上の性能だけではなく、実際に乗って愉しさを実感出来る性能)にこだわり開発されたという新型IS。スポーティさをそのまま表現したかのような大胆なスタイリングなど、注目ポイントも多い。順を追って紹介していこう。

ハイブリッド車は3リッター車並みの加速性能と小型車並みの低燃費を両立

レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]
レクサス 新型 IS「IS350“version L”」

今回新たに追加されたハイブリッドモデル「IS300h」は、最高出力178ps(131kW)/6000rpm/最大トルク22.5kg-m(211N・m)/4200-4800rpmの2.5リッター 直列4気筒 アトキンソンサイクル「2AR-FSE」D-4S 直噴エンジンと、143ps(105kW)/30.6kg-m(300N・m)のパワフルなモーター+ニッケル水素電池が組み合わされられる。システム最高出力は220ps(162kW)に達し、3.0リッター車クラスの加速性能と、23.2km/L[JC08モード]をマークするクラストップの燃費性能を兼ね備えるあたり、イマドキのプレミアムカーに相応しい。おそらくは新型ISシリーズでダントツの売れ筋モデルとなるだろう。

「IS250」「IS350」「IS300h」ともに、標準グレードのほかに「F SPORT」「version L」の3モデルがそれぞれ用意され、FR(後輪駆動)モデルのほか、IS250ではAWD(4輪駆動)モデルも設定される。

ISシリーズのイメージリーダー「F SPORT」はさらに進化

レクサス 新型 IS「IS300h“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]
レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[インテリアカラー:“F SPORT”専用ダークローズ]

従来型のモデル途中から設定が始まった「F SPORT」は、レクサスのスーパースポーツ「LFA」のDNAを受け継ぐモデル。メッシュグリルやエアロパーツ、専用18インチアルミホイールなど、よりスポーティな装飾を加えたエクステリアや、専用開発されたスポーツシートや専用メーターなどの独自インテリアを与えられた、新型ISのイメージリーダー的存在だ。もちろん足回りも専用のサスペンションチューニングが施されている。

中でもV6 3.5リッターエンジン(318ps/380N・m)搭載の高性能モデル「IS350 ”F SPORT”」には、車両統合制御システム「VDIM」を進化させた「レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム(LDH)」を採用する。ギア比可変ステアリング「VGRS」や、後輪の切れ角を制御する「DRS」などを統合制御し、低速から高速までドライバーの意のままに操れる「官能性能」と安全性を両立させた。

またIS350シリーズには、IS Fに搭載される「8-Speed SPDS(スポーツダイレクトシフト)」を新採用。スポーツ走行時にはより切れ味の良い走りを、また通常走行時には多段ATらしい滑らかさとを兼ね備えた。

さらに、エンジンレスポンスや足回り、メーター表示に至るまで走行モードを選択出来る「エコ」「ノーマル」「スポーツ/スポーツ S」「スポーツ+」の最大4モードを備えた「ドライブモードセレクト」や、エンジン音を室内に効果的に響かせる「サウンドジェネレーター」など、走りの愉しさを増す仕掛けはISシリーズ全般を通して多彩に盛り込まれている。

レクサス 新型 IS「IS350“F SPORT”」[インテリアカラー:“F SPORT”専用ダークローズ]レクサス 新型 IS「IS300h“F SPORT”」[ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク(“F SPORT”専用色)]レクサス 新型 IS “F SPORT”専用メーターレクサス 新型 IS スポーツサスペンション(フロント)レクサス 新型 IS スポーツサスペンション(リア)

パッケージングの見直しで後席空間や荷室を拡大

レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[インテリアカラー:ブラック]
レクサス 新型 IS リアシート

新型 レクサス ISは、パッケージの面でも進化を遂げた。ボディサイズは全長x全幅x全高が4665x1810x1430mm。全長で80mm、全幅で10mmの拡大となった。中でも、ホイールベース(前後車軸間の距離)は従来型に対し70mm延長し2800mmとなり、特に後席の足元空間が大きく拡大した。また後席6:4分割可倒式リアシートの採用や、サスペンション形状やハイブリッド用駆動バッテリー搭載位置の工夫などにより、ガソリン車・ハイブリッド車ともにトランク容量の拡大を実現した。

安全面では、ミリ波レーダー方式による「プリクラッシュセーフティシステム」や、車線逸脱警告「レーンディパーチャーアラート(LDA)」(意外なことにレクサス初採用だ)、走行時の後方車両を検知する「ブラインドスポットモニター(BSM)」、「オートマチックハイビーム(AHB)」、「ポップアップフード」など最新の装備は一通り揃える。

衝突安全性にも配慮された新型ISのボディは今回、ボディパネルの接合部を面でつなぐ「構造用接着剤」をレクサス LSに続き新採用したほか、より集中的な溶接を可能とする「レーザースクリューウェルディング(LSW)」や、素材の見直し等により、従来モデルに対し大幅なボディ剛性の向上と、軽量化を実現させた。これは燃費性能のみならず、ステアリングに伝わるフィーリングや乗り心地の向上にも繋がっているという。

新型「レクサス IS」シリーズは、「IS250」420.0万円から「IS350 ”F SPORT”」595.0万円まで[価格は全て消費税込み]。レクサスの他モデル同様に、10色のボディカラーや高品質で多彩なインテリアカラーなどを設定する。なお現時点ではスーパースポーツモデル「IS F」の登場は明らかにされていない。

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レクサス 新型 IS プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)レクサス 新型 IS ブラインドスポットモニター[BSM]レクサス 新型 IS レーンディパーチャーアラート[LDA]レクサス 新型 IS ポップアップフードレクサス 新型 IS オートマチックハイビーム[AHB]

レクサス 新型 IS「IS 300h ”version L”」主要諸元

レクサス 新型 IS「IS350“version L”」[ボディカラー:ソニックチタニウム]

全長x全幅x全高:4665x1810x1430mm/ホイールベース:2800mm/車両重量:1670kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直列4気筒DOHC アトキンソンサイクル「2AR-FSE」D-4S 直噴エンジン/総排気量:2493cc/エンジン最高出力:178ps(131kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:22.5kg-m(211N・m)/4200-4800rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:143ps(105kW)/モーター最大トルク:30.6kg-m(300N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.2km/L[JC08モード]/サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)/(後)マルチリンク(スタビライザー付)/タイヤサイズ:225/45R17 91Wタイヤ/車両本体価格:538.0万円[消費税込み]

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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