ランボルギーニ 生誕50周年パレードレポート/川端由美(1/2)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:ランボルギーニS.p.a
ランボルギーニ 生誕50周年パレードレポート/川端由美
コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ コンセプトモデル ランボルギーニ エゴイスタ 画像ギャラリーはこちら

幅広い年齢層が参加した“ファイティングブル”の「グラン・ジーロ」

ランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレード

圧巻である。

イタリア屈指の工業都市、ボローニャ。その中心であるマッジョーレ広場を埋め尽くす”暴れ牛”の群れを見て、その表現にふさわしい言葉がなかなか見つからなかった。ランボルギーニ生誕50周年を祝うために世界29カ国からオーナーが集まり、「グラン・ジーロ」、英語でいうところのグランド・ツアーを敢行した。そして、私たちメディアはその証人として彼の地に足を運んだのだ。

出発地は、ミラノの象徴であるスフォルツェスコ城。愛車を持ち込んだ参加者の中で最年少は1991年生まれのクウェートの青年、最年長は71歳のフランス人と、参加者の年齢も国際色も幅広い。参加車両は、ランボルギーニ初の市販車である350GTから最新のアヴェンタドールまで350台。全長4kmあまりになる隊列を組んでイタリア半島をパレードランしたのだ。

歴史的なモデル達が大集合

ランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレード

5月8日10時にスタートを切り、風光明媚な海岸線を走り、リゾート地に宿泊。9日はイタリア空軍第四空団グロセット空軍基地を経由し、夜にローマへと到着する。最終日となる10日は、ボローニャに向けてひた走る。この日、夜遅くに到着するランボルギーニ・オーナーのためにボローニャ市内のお店が閉店時間を伸ばしたということからも、街を上げての歓迎ぶりがうかがえる。

11日の朝、マジョーレ広場に向かうと、冒頭の光景が広がっていた。なによりも驚いたのは、カロッツェリア・トゥリングによって2台のみが生産された350GTスパイダーが2台、同じ空間に並んでいたことだ。スカリオーネがデザインし、トゥリングの手によって量産された350GTも1台参加しており、稀有な光景だったことこの上ない。

スーパーカー少年・少女(?)の憧れだったミウラに至っては、P400、S、SVの全車型が総勢17台も揃い踏みである。頭がクラクラするような光景の中、なんとJ(イオタ)を発見。当時の子供なら誰もが持っていたであろう朱色がかった赤とシルバーのツートーンの”アレ”である。といっても、当のイオタは1969年に1台だけが作られて、のちにテスト中の事故で焼失してしまった。つまり、この世にイオタは存在しないのだが、あまりにもイオタの人気が高く、ランボルギーニ自身もミウラをベースに精巧に作られたイオタのレプリカを販売していたというのだ。

ランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレード
ランボルギーニ 生誕50周年パレードランボルギーニ 生誕50周年パレード

もう一台、ミウラをベースにイオタ風に改造されたと思しきモデルを発見!…と思いきや、ファイナル・ミウラにして、イタリア自動車業界の著名人が息子の誕生日のためにオーダーした特別な一台だとか。確かに、クルマの中をのぞいてみると、インパネにどーんとフェルッチオのサインがされている。

フランク・シナトラが所有していたオレンジ色が鮮やかなミウラS、ガンディーニらしいミステリアスなスタイリングのカウンタック、豪華なGTを作ろうというフェルッチオの一念によって生み出されたエスパーダ、300GTとハラマの間に挟まれて知名度は低いが、社内デザイナーを初めて採用したという同社の歴史を語るに欠かせないイズレロ、”ピッコラ・ランボルギーニ”との愛称で呼ばれたウラッコ…と、数え上げていたら紙幅が尽きそうだ。WEBだけど。

なんと、この広場に集合したランボルギーニのうち、約4割が歴史的なモデルだというから驚きだ。同時に、ガヤルドが123台も参加しているという事実は、長年の経営難を乗り越えて、ドイツの資本が入って以降のランボルギーニがいかに成功を収めているかという証でもある。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる