保険に加入していても補償されない場合とは?

  • 筆者:

家族を巻き込む事故にご注意

任意保険に加入しているからといって、すべての事故に完璧に対応してくれるかというとそうではありません。最も注意すべきなのは家族を巻き込む事故です。家族絡みの事故は次のようなケースが考えられます。

「自宅のガレージから出庫。車の下でかくれんぼしていた子供をひいてしまった」(対人賠償)

「家族で2台の車に分乗してドライブ。母が運転する車が、信号待ちで止まっていた父の運転する車に追突した」(対物賠償、対人賠償)

自分が加害者になって父母、配偶者、子供に対する対人賠償事故、対物賠償事故を起こしてしまった場合、保険金の支払い対象とはならないのでくれぐれも注意しましょう。

家族を巻き込む事故は自動車保険の免責事項(保険会社が責任を免れる事故)のなかで、最も多い事例であると言えます。但し、人身傷害補償保険に加入していれば家族でも支払対象となる保険会社が多いので万一の際にはそちらから補償を受けることになります。

なお、ご家族が車両に搭乗中の事故に関しては「搭乗者傷害保険」「自損事故保険」「無保険車傷害保険」から保険金の支払いを受けることができます。どの保険から支払いを受けられるかは事故事由により異なります。

ドライバーのせいで支払われない場合

自動車保険では運転者が故意に事故をおこした場合、すべての保険の保険金が支払われなくなってしまいます。例えば「新しい車が欲しいので、車両保険を得るため高い崖から古い車を転落させた」といったケースです。

ほかにも無免許、酒酔い運転、麻薬服用などの場合は保険の範囲が制限されます。ただし事故の際には被害者救済の観点から、対人賠償と対物賠償は保険金支払いがなされます。

また故意でなかったとしても付随して他人から預かっている物も契約者の専有下にあったと見て、対物賠償の保険金支払いから除かれる事例もあります。

地震による被害は補償を受けられない!

ドライバーのせいならいざ知らず、天災でも保険金は支払われないことをご存じでしょうか? 詳しくは表をご確認いただくことになりますが、地震や噴火、津波などは車だけでなく対人賠償、対物賠償といった基本的な補償も全てNG。天災時には慌てることも多いので、車の事故には十分に注意したいところです。

また不可避な理由としてこれまでは戦争、革命、内乱、暴動による損害が挙げられてきました。しかし最近では「核燃料物質による事故」という免責事項を掲げる会社も増えてきた模様です。

世相を反映し、様々な理由から支払いの免責事由は刻々と変化していきます。大きなニュースを目にしたら免責事由に変更がないか、保険会社に確認するのも良いかもしれません。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる