新しいステップワゴンはふたつのデザインが見どころだ! “シンプル”な「エアー」と“精悍”な「スパーダ」どっちがお好み!? 写真でチェック

画像ギャラリーはこちら

2022年春にフルモデルチェンジ予定の新型ステップワゴンに用意されたふたつのスタイル「AIR(エアー)」と「SPADA(スパーダ)」、その外観の違いを写真で見比べてみた!

目次[開く][閉じる]
  1. 派手さを競うライバルとは異なる“変化球”で勝負する新型ステップワゴン
  2. 新型ステップワゴンらしさを最も具現化する“AIR(エアー)”の魅力は磨き込みにあり
  3. 新型ステップワゴン SPADAのシンプル路線、実は先代からブレていなかった

派手さを競うライバルとは異なる“変化球”で勝負する新型ステップワゴン

2022年春のフルモデルチェンジに先駆け、内外装のデザインを先行公開したMクラスミニバン「ホンダ 新型ステップワゴン」。従来の価値観とは異なる新しい時代のミニバン像を目指したといういっぽうで、デザインに関しては1996年にデビューした初代ステップワゴンや、続く2代目モデルで支持されたスクエアなフォルムのイメージに回帰しているのが特徴だ。

初代ステップワゴンは、単にその四角いかたちや大きな窓から室内の広さを実感出来るだけではなく、従来の商用車派生の1BOXワゴンとは異なる新たな生活の広がりを感じさせる新しさがあった。

その意味で新型ステップワゴンも、近年流行りの派手なフロントグリルのデザインで押し出しの強さを競い合う他のライバルミニバンとは、随分と異なる印象を与えている。クリーンなデザインからは、シンプルだけど豊かな生活シーンを想起させる…といったらちょっとほめ過ぎだろうか。いずれにせよ、ライバルが推し進める路線からすると、ちょっと“変化球”を投げてきた点が興味深い。

新型ステップワゴンらしさを最も具現化する“AIR(エアー)”の魅力は磨き込みにあり

ホンダは「ステップワゴン AIR(エアー)」と「ステップワゴン SPADA(スパーダ)」という2つのラインナップを用意した。

中でも、新型特有の魅力を特に際立たせているのは、シンプルなAIRのほうだろう。

ホンダのデザインチームは、ボディサイドの微妙な形状やショルダー部(ボンネットなどのボディ上面と側面をつなぐRの部分)などの曲面を徹底的に磨き込んだ。例えばボディサイドの縦の断面は、全長のほぼ中心部を微妙に膨らませている。ボディに適度な厚みを与え、華奢な印象を払拭することで、背の高さから来る見た目の不安定さを感じさせないフォルムとしたのだ。

このように面構成の微妙なチューニングの積み重ねにより、シンプルだが単調にならず印象に残る形状を成立させている。

新型ステップワゴン SPADAのシンプル路線、実は先代からブレていなかった

従来型のステップワゴンにもラインナップされていたSPADAは、エアロパーツなどでカスタマイズしたうえで質感を高めたグレードだ。

他社のライバル車、例えばトヨタ ノア/ヴォクシーや日産 セレナにも同様のエアロパーツを備えたラインナップが存在している。これらはエアロパーツと共に、押し出し感の強い大きく派手なフロントグリルで、上質さと個性をアピールする。しかし先代ステップワゴンのSPADAは、ライバル車ほど強い押し出し感を出さず、シンプルな佇まいを特徴としていた。

新型のSPADAでもそのシンプルな路線は継承することで、AIRとの共通性を持つ。いっぽうで、エアロパーツにワイド感や重厚感を与え、さらにボディ下部にはダーククロムメッキのモールを全周に渡って配することで、AIRよりもひと回り大きなモデルに見えるよう工夫した。

ライバルもフルモデルチェンジ! Mクラスミニバンの勝者は誰だ!?

折しもトヨタが、2022年1月13日にガチのライバル車であるノア/ヴォクシーをフルモデルチェンジさせたばかり。新型ステップワゴンは、AIRとSPADAという2つの個性を用意し、ライバルに対抗する。おそらく日産もセレナの改良を急いでいるはずだ。ますますし烈になるMクラスミニバンの戦いで勝者はどのブランドとなるのか。興味は尽きない!

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダトオル/撮影:島村 栄二・Honda]

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
22万円551.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる