空気の力で走りの質感を大幅アップ!? ホンダ S660ファイナル版“モデューロ X”は只者でないコンプリートカーだった(2/2)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:小林 岳夫・Honda・ホンダアクセス
画像ギャラリーはこちら

S660 モデューロXはポルシェの性能を空気の力で再現!?

さらに、開発を統括した福田正剛氏は『GT3なんて、なに言ってんだよと思われたことでしょう』と笑いながらも、モデューロX開発の真意を教えてくれた。

『“GT3”というとポルシェをイメージしますが、ポルシェのトラクション(駆動力)のかかり方を、よく「平板(ひらいた)感」という言葉で表現するとおり、平板がしなって蹴り出していく感覚があるのを、ウチでは空力で出そうと取り組みました』と語る。

タイヤの性能を引き出すためにも、空気の力は大きい。専門的な話になるが、ロールセンター(重心高)や前後配分も変えることで、モーメント(回転量)が早く動くとすぐに限界が来るところを、より人間の感覚にあうように、タイヤを有効に使うためじんわりと移るようにした。

冬場のテストコースでは、NSXよりも速く走れたことも

もうひとつがリアの脚の動きをより有効に使うこと。2輪でアンダーステアを出すのではなく、4輪を上手く使うことで小さな舵角で曲がれる。事実、今回試乗したコースのタイトコーナーでもアクセルをちょっと抜くだけで、スッときれいにターンインできて、より早いタイミングでアクセルを踏んで立ち上がることができる。

それにも空力の寄与は大きく、条件が悪くなるほど、いかにタイヤの性能をフルを使えているかが効いてくる。冬場の鷹栖テストコースの雪上でも、なんとNSXよりもS660モデューロXのほうが速く走れたというから驚く。

空力は直進性に加え、うねりのある路面への追従性にも効く!

鷹栖では車速を上げた状態での走行も試していて、アップダウンの激しいコースでも、フラットな姿勢を保ちながら全開で駆け抜けることができたという。

『まっすぐも曲げることも、エアロの力でさらに上の次元に持っていくことができます。フラつきやすさを表す「ヨーレート頻度」の解析をしたこともあるのですが、やはりノーマルに比べるとモデューロXは変化が圧倒的に少ない。

それを直進だけでなく曲がるほうも含めて開発したところ、高速でのアンジュレーション(路面のうねり)への寛容性が高まり、ピッチングによって起こる荷重やヨーや接地性の変化を空力造形で小さくすることができました。』

衝撃! エアロの力はドライバーの視野すら改善してしまった!

『すると何が起こるかというと、視界が変わります。目線が安定することで、やけに遠くまで見えるようになるのです』と福田氏はいう。

そして、『S660はノーマルのままでも十分に楽しめるクルマですが、さらに上の境地を目指して、もう少しこうなるといいなという思いを具現化したのがモデューロXです。

年代の高い方や、より質の高い走りを求めるファンの方に、この究極のS660をぜひ味わっていただけると幸いです』と続けた。

[筆者: 岡本 幸一郎/撮影:小林 岳夫・Honda・ホンダアクセス]

▼S660 Modulo x Version Zの試乗インプレッションはコチラをチェック!▼

ホンダ S660 Modulo x Version Z(S660 Modulo X特別仕様車) 主要スペック(諸元)

全長3395mm×全幅1475mm×全高:1180mm/ホイールベース:2285mm/車両重量:830kg/乗車定員:2名/エンジン形式:直列3気筒 DOHC インタークーラー付ターボチャージャー ガソリンエンジン/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:10.6kgfm(104Nm)/2600rpm/トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション/サスペンション形式:(前・後)マクファーソン式/タイヤサイズ:(前)165/55R15(後)195/45R16/メーカー希望小売価格:315万400円(消費税込)

※主要スペックはベース車の「S660 α」に準ずる(メーカー参考数値/燃料消費率除く)。ただし登録時に持ち込み検査が必要なため、検査時には実測値が適用される。

ホンダ/S660
ホンダ S660カタログを見る
新車価格:
203.2万円315万円
中古価格:
104.9万円506.2万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる