【予算300万円のミニバン選び】ホンダ フリードとトヨタ シエンタをガチ比較! 燃費だけならシエンタだが、使い勝手ならフリード(2/2)

画像ギャラリーはこちら

シートアレンジのしやすさに違いが! 操作の手軽さで選ぶなら僅差でフリード

室内の使い勝手を比べてみると、大きな違いは3列目のシートアレンジとラゲッジの使い方です。

フリードは手軽さがイイ! 自転車&ベビーカーもラクラク積載

 

ホンダ フリードは、3列目の座面を5:5分割で左右に跳ね上げるタイプ

少し手間はかかりますが、低いフロアと高い天井を持つフリードのラゲッジはベビーカーを立てて積むのにピッタリ。2列目シートがセパレートタイプなら、その隙間を使って26インチの自転車もラクラク積載。これはかなり便利です! ただ運転中の後方視界がやや遮られるのが弱点ではありますが。

手間はかかるが、シエンタはまっ平なフロアが自慢

シエンタの3列目シートはダイブダウン機構が特徴で、2列目シートの下に格納されるので、出っ張りのほとんどないラゲッジ空間が作れます。

ただ、ダイブダウンするには毎回2列目シートを浮かせる必要があるので、チャイルドシートを設置している場合はちょっと面倒なのが玉にキズ。

シエンタには、子どもがチャイルドシートを卒業してからのファミリーの方が向いているかもしれません。もしくは、普段は2列5人乗りとして使い、いざという時は3列7人乗りにもなる、という感覚の方がいいと思います。

燃費の差はわずか! だが街乗りメインならシエンタに軍配

さて、最後にランニングコストを比べてみます。フリードは1.5リッターエンジン+1モーターのハイブリッドで、エンジンをメインにモーターがアシストするイメージ。WLTCモード燃費は20.8km/Lとなっています。

シエンタは1.5リッターエンジン+2モーターのハイブリッドで、積極的にモーターを使って走るタイプ。WLTCモード燃費は22.8km/Lとなっています。

月500キロ走行で燃料代はわずかにシエンタが安い

2つの特徴を大まかに分けると、フリードは高速走行で効率の良さを発揮し、シエンタは渋滞時を含むチョイ乗りの多い市街地でメリットが大きいと言えるでしょう。

なので実用燃費も、高速走行が多い・少ないで変わってくるのですが、高速:市街地が半々くらいの場合は、総合するとフリードが約18.0km/L、シエンタが約20.0km/Lくらいと、1〜2km/Lほどしか変わらないというのが正直なところ。

レギュラーガソリンが143.4円(全国平均・4月12日現在)で月500km走行すると、ガソリン代はフリードが約3983円、シエンタが3585円という結果です。

家族で長期間使うならフリード。街乗り中心ならシエンタがオススメ

オススメのオプションは、フリードは室内で過ごす時間を便利にしてくれる「シートバックテーブル」9900円。ドリンクホルダーやコンビニフックがあり、格納タイプで使わない時も邪魔にならないのがいいですね。

 

 

シエンタでは、子どもが汚れたまま座ったり、飲み物をこぼしても安心な「フルシートカバー(撥水)1・2列目用)3万4650円。SRSサイドエアバッグにも対応しているので、安心ですね。

 

というわけでまとめると、ベビーカーから自転車などまで積めて、先進の安全運転支援技術も充実していて遠出も安心、子どもの誕生から大きくなるまで長く使えるフリード。

コンパクトカーの延長のような運転しやすさがあり、街中のチョイ乗りでも燃費がよく、AC100Vコンセントが使えるなどハイブリッドならではの便利さもあるシエンタ。あなたのファミリーには、どちらが合いそうですか? ぜひじっくり選んでくださいね。

【筆者:まるも 亜希子】

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
199.8万円327.8万円
中古価格:
14.9万円2,558.6万円
前へ 1 2
この記事の画像ギャラリーはこちら
まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 妙見石原荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる