無限 ホンダ シビック MUGEN RR 新型車解説
- 筆者:
- カメラマン:原田淳
無限の技術と夢の結晶。無限初のコンプリートカーが登場!
ホンダ車用のアフターパーツ製造販売やレースサポートを手がけ、そのブランドを確立する「無限」。その無限が、F1やSUPER GTをはじめとした長年にわたるモータースポーツ活動により培ったテクノロジーやフィロソフィーを注入し、一台のコンプリートカーを完成させた。その名は「Honda CIVIC MUGEN RR(ダブル・アール)」。シビック タイプRをベースに、ロードカーとしての究極の性能を追求して完成したHonda CIVIC MUGEN RRは、まさに無限の“夢”を具現化したコンプリートカーだ。
MUGEN RRは、エンジン性能・空力性能・運動性能の向上を目標に、ベース車両のシビック タイプRの性能をさらに磨き上げ、究極のFFスポーツパフォマンスに仕上げたスペシャルな一台。1台1台手作業で仕立てられ、シリアルプレートを装着して出荷される。
エクステリアのコンセプトは“フォーミュラスポーツ”。エンジンフードやフロントバンパー、リアスポイラーなどに積極的にカーボン素材を投入。個性を主張するそのスタイリングとともに、リアアンダースポイラー&ディフーザーなどで構築されたエアロダイナミクス、軽量化を徹底追及し、車両重量は1,240kgまで絞り込まれている。
リアウイングは、GTカーでも採用されている3次曲面を用いた形状を採用。Cd値を増やすことなく効果的にダウンフォースを発生させる。さらに、ウイングの取付角度(0~12度)を可変することで、走行ステージごとに効果的なリフトバランスの調整が可能。またF1をイメージしたバックフォグランプがMUGEN RRのもつ、サーキットという原点を強く主張する。
インテリアは、スポーツドライビングに不可欠な要素のひとつとして「ドライビングポジション」を追求。
RECAROとの共同開発による専用セミバケットシートをドライバー/パッセンジャーの2脚に採用。着座ポイントをNormal(for road) / Low (for circuit)2ポジション選択できるスペックを持つ。ショートストローク化されたシフターと相まってホールド性と操作ポジションの最適化を実現している。
また、無限のブランドロゴが入った専用デザインのタコメーター、3連アシストメーター(水温/油温/油圧、専用スポーツペダルなどの装備が、走りに対するマインドを盛り上げる。
エンジンは、大容量エアボックスを備えたインテークシステム、レイアウト最適化を狙ったエキゾーストマニホールドと低排圧を達成するデュアルエキゾーストシステムが与えられ、ピークパワーで+15psの出力向上(240ps)を果たしている。
足回りでは、ブリヂストンと共同開発した専用タイヤ「ポテンザ RE070 RRスペック」、軽量・高剛性専用鍛造ホーイル、専用サスペンションなどの採用により、優れたコーナリングパフォーマンスを発揮。減衰力5段調整式ダンパーにより、パフォーマンス追求のみならず乗り心地などの快適性との両立も果たす。ブレーキは、ブレンボ製キャリパーの性能を引き出すべく、逆ベンチ構造のブレーキローター(フロント)やスリット構造(フロント/リア)ローター、スポーツブレーキパッドを採用。またダイレクトフィールを可能にする低膨張率のブレーキホースを装着することにより、高まったエンジンパワーに対応するとともにコントロール性が追求されている。
MUGEN RRは、300台限定受注生産で9月13日より全国のHonda Cars取り扱い店(取扱店は8月中旬に決定)を通じて一斉に発売される。車両価格は4.777,500円。ベース車両のシビック タイプRと比べるとおおよそ100万円のアップとなるが、そこに込められた技術と情熱=無限の“夢”への対価として、決して高いプライスではないのではないだろうか。
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